人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

mujinさん山宅お泊り会!「1月22~23日」

mujinさん山宅お泊り会!「1月22~23日」_e0151349_22174886.jpg

15人のお泊り会が当日には8人になった。 少ない人数だが料理は満載\(^o^)/
メインはmujinさんリクエストの「満州鍋」こんな寒い日にはこの鍋が体の芯まで
温めてくれます。

材料:白菜 干し椎茸 お豆腐 結び糸こんにゃく 豚肉薄きり 
   出し昆布 ニンニク(つぶす) しょうが(すらいす) ごま油 塩 こしょう

鍋に水を入れ、もどした椎茸、出し昆布、ニンニクしょうがは大目に入れ火にかける、沸騰したら
塩とこしょうごま油を入れて味をみます、白菜やお豆腐が入ると味が薄くなるので味みしたときは
少し塩からいぐらいがベストです。その次に鍋の具材入れて煮ればにるほど味がしみこんで美味しいです。 この鍋のポイントはニンニク、しょうが、ごま油、塩、こしょう、出し昆布です、これが
一つでもぬけているとこだわりの「満州鍋」になりません。具材も同様です!椎茸のもどし汁は鍋に
茶漉しをつかって入れて下さい。 




mujinさん山宅お泊り会!「1月22~23日」_e0151349_2219520.jpg

鍋が美味しかったのか?お腹空いていたのか?食べてから気が付きあわてて「乾杯(^O^)/」




mujinさん山宅お泊り会!「1月22~23日」_e0151349_22223611.jpg

鍋の後はびゅーちゃんお手製のミートスパゲッティーとたこ焼き!
どの家もたこ焼きにこだわりがある、びゅーちゃんのこだわり、虫ちゃんのこだわり、あやちゃんも
負けずとたこ焼きを焼く! 回りにこぼさず鉄板の穴にいれないとだめのこだわりびゅーちゃん!
回りにこぼれてもクルッと、入れ込んでひっくり返して丸くするこだわりの虫ちゃん家! そのやり
とりがおもしろくてちきカメラマンが撮りまくるのかと思いきや・・・・・・・・・・(・・?



mujinさん山宅お泊り会!「1月22~23日」_e0151349_22272213.jpg

たこ焼きはこうして焼くのだとお手本みせるちきちゃんだが・・・・皆がそれぞれにたこ焼きの
焼き方ディスカッションになってワイワイガヤガヤ(・・?


                                   
mujinさん山宅お泊り会!「1月22~23日」_e0151349_22492429.jpg

さわいで完成したたこ焼きです・・・・りっぱなもんです!
後半はたこ焼き三昧で最後にはかたち良し味良しでかんしょくしてお開きー!・・・でした。




mujinさん山宅お泊り会!「1月22~23日」_e0151349_2332976.jpg

翌朝、鍋の残りで新たなmujinさんの味付けで鍋復活! 何をさわいでいるのかびゅうちゃん
とmujinさん? お箸が無いと言っているのか? 早くそこに座れと言っているのか? 
いつも静かな朝はない! そんな楽しい仲間達。




mujinさん山宅お泊り会!「1月22~23日」_e0151349_2341672.jpg

食後は平さん差し入れの美味しいシュークリームで隣棟のmujinさんのご両親が最近購入した
と言う別荘でティータイム!(^^)!でした。





mujinさん山宅お泊り会!「1月22~23日」_e0151349_2344854.jpg

ここがmujinさんのご両親のところ、さすが、寒さ対策は万全でしたが何日か前のマイナス13度
で水道管が破裂(ーー;) その為、こちらにはお泊りできませんでした。
mujinさんありがとう!(^^)!

              これにて解散!           楽しかったkei
by keinoasobi | 2011-01-23 22:22 | 日々の暮らし