日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

カテゴリ:田舎暮らし( 93 )

異常気象のなか、やはり春を知らせてくれる自然のやさしさには驚かされます。
昨年、パワーストーンのお客様から頂いただいこんの花の種をまいたら、雨風に流されたのかあちこち
に花を咲かせています。
e0151349_945388.jpg



香の強い可愛い白い水仙、その並びに私の大好きなルピナスの花を今年も植えました。
e0151349_9461441.jpg



7年前に植えた4種類のクリスマスローズの内、2種類はいつのまにか無くなってしまい、その後はホワイトと
紫ピンクだけが毎年たくさん花を咲かせていましたが、今年はなんと、買った時と同じ色のクリスマスローズ
が4種類咲いています・・・・これって、どうなってるの!・・・・不思議です。
e0151349_10334230.jpg




種が落ちても芽が出てきた事がいちども無かったのに、これも驚きでした・・・嬉しいです!
e0151349_10341095.jpg




チュウリップ100球も植えて2~3年は楽しめたのですが、これも1球も芽を出すことなく消え去ったのですが
昨年はちょろっと出てきて花を咲かせ、今年はこんな感じであちこちから芽を出しています。
e0151349_10343954.jpg




石垣のローズマリーも今年で20年ですが、昔は私と同じようにピンシャンしてました。今はすっかり曲がって
石垣で通る人におじぎをしています。 私はローズマリーをお料理によく使うのでありがたいです。
e0151349_10353974.jpg




三つまたの木の花は枝が全てみっつに分かれて花を咲かせます、花は下を向いて咲くので花を観賞
するには巨木に育て、見上げて観賞するのが良いような・・・・?今では我が家のお局様。
e0151349_1038014.jpg




白木蓮は西田橋の木市で18年前に買って植えました。今では家の屋根の上まで高く大きくなり、花が咲くとそれは見事なほど美しく人目を引いた白木蓮でしたが、電線にかかったり、雨といに落ち葉や花がつまって 昨年、低く枝木を切ってしまいました。 それでも今年は気持ちほどですが青空のなか美しい花を咲かせ楽しませてくれています。 我が家はまだまだ花でうめつくされ美しい景色が見られます。
e0151349_10383387.jpg



                                                   花に幸あれ! kei

                  
[PR]
by keinoasobi | 2013-03-14 09:46 | 田舎暮らし
[新鮮な魚が食べたいね」なんて言っていたら、akaneちゃん所から新鮮なイサキをいただきました。
この間は、美味しいお肉が食べたいと言っていたら肉が届いたし、ちりめん山椒とマツタケこんぶが
無くなったので買いに行こうかな?と思っていたら、京都東山の「やよい」の山椒ちりめんとおこぶさん
佃煮いろいろ詰め合わせを頂きました。 嬉しくて感謝でいっぱいです。
e0151349_181015.jpg



イサキは梅ぼし2個入れて煮つけにしましたら、とても新鮮なので鍋の中でイサキがイナバウワしてました。
e0151349_1813216.jpg



こんな感じに出来上がりとても美味しく感謝しながら頂きました。
e0151349_182233.jpg



                            akaneちゃんとても美味しかったです、ご馳走様でした。kei
[PR]
by keinoasobi | 2013-03-05 18:31 | 田舎暮らし

2月の満月浴は雲の中!

2月25日(月)月の入り~AM5:00までに要撤収!
雨が降りそうでないので、この日は表に出しての満月浴です・・・・お月さんは雲の中!
e0151349_16142434.jpg



何ときれいな雲でしょう!雲に隠れながらもこんな幻想的な夜空を見せてくれて感動です。
e0151349_1615183.jpg



雲も時間と共に変化して、お月さんは今だに雲の中から顔出さない・・・寒い夜はフィレ肉すき焼を!
満月は雲がかかっていても空はこんなに明るいのです。
e0151349_16155970.jpg



Nさんから頂いた「神戸菊川」の肉で江戸っ子風すき焼をたべました・・・・うまいの一言!!
深ねぎ、しらたき、豆腐、春菊のかわりにオータムポエムを入れ、フィレ肉三昧しましたが、食べ過ぎて
パワーストーン撤収忘れるところでした。ポテトサラダは紀行さんの手作りです。
e0151349_1616389.jpg



                      満月浴したパワーストーンの輝きは劣らず!kei
[PR]
by keinoasobi | 2013-03-05 17:37 | 田舎暮らし
焼肉して食べてね!と、神戸のNさんから届いた肉は7ミリ厚さにスライスしたフィレ肉でした。それも桐箱に
1㌔も入っていました。 鹿児島の焼肉屋で極上肉たのむと霜降り肉がくる、焼くとちじんで脂っこい!
齢のせいなのか?私は「神戸菊水」の肉が食べられる嬉しさで、三つに分けて大事に冷凍庫に。
e0151349_1672449.jpg




肉のうまみを味わう為に塩麹をかるくつけてオリーブオイルで焼きました・・・・超うまかー!!
黒米入りのご飯にかぼちゃのスープ、勿論赤ワインで!・・・・・デザートはバニラアイスに残ったワインをかけてなんとも幸せなディナーでした。
e0151349_1681160.jpg

                                            



翌日の夕食は、我が家の畑のター菜たっぷり鶏鍋!・・・・昨晩は贅沢ディナーでしたから。
e0151349_18411834.jpg



                                            Nさんご馳走様でした!kei
[PR]
by keinoasobi | 2013-02-22 16:09 | 田舎暮らし

朝日の当る家!

我が家は朝日の当る家!一日の始まりは大きな太陽が東から我が家をめがけて昇ってくる。
手を合わせて合掌! こんな時もあります。
e0151349_1729143.jpg



きょうの朝食は紀行さん特製のパンにサワークリームぬって、畑のレタス、熊本産トマト、フランスのカマンベールソフト、神戸のkikiが送ってくれたデリカテッセンコンビーフソーセージ。
最近パンの時は玄米コーヒーなのだが、きょうは紅茶がむしょうに飲みたくて紅茶にしました。
e0151349_17304175.jpg



テラスの前の木にリンゴとミカンを刺してヒヨドリを観察しながら朝食なんて最高です。
e0151349_17374570.jpg



紀行さんのこの席が野鳥を観るには特等席なのです。自分の焼いたパンにサワークリームをぬって
ヘタ付干しぶどうをのせて食べるのが我が家風、朝食をゆっくり食べる楽しみあじわう紀行さん!
e0151349_17311262.jpg



東から朝日が昇り、有り難い事に西に日が沈むまで我が家をぐるりとお日さんがあたってくれます。
冬は有り難いです。裏山は西なので夏は常緑樹で暑い西日をさえぎってくれるので、我が家は本当に
しあわせな朝日のあたる暖かい家です。10代の頃大好きだったアニマルズの「朝日のあたる家」は
ベスト10内をキープ!ラジオの深夜放送やテレビのベストテンでよく聞いたものです。
e0151349_1753765.jpg


 懐かしいアニマルズの「朝日の当る家」さわりぐらいは今でも歌えます、うふふ!kei
[PR]
by keinoasobi | 2013-01-01 17:31 | 田舎暮らし
2012年11月14日 「ミネハハ」ホームコンサートが吹上砂丘荘でランチ付3500円で
おこなわれました。ランチ付コンサートのお値段にしてはかなり安い!
e0151349_10264767.jpg



私が鹿児島に嫁いでよく遊んだ懐かしい友人達が来ていて雰囲気は同窓会みたいで食事をしながら
開演迄おしゃべり三昧とランチのお料理が美味しのとで皆幸せ気分を味わっています。
e0151349_10271430.jpg



2階がコンサート会場でお食事が済んだ人達がコーヒーやソフトドリンクを飲みながらミネハハの
開演を心待ちにしています。陶芸仲間のkuroちゃんも奥様のakaneちゃんときてました。
e0151349_10275058.jpg



この方がミネハハです! テレビのコマーシャルなど声で3000本も!日本中の人は必ず一つは
耳にしている声、「お正月を撮ろう!富士カラーで写そ!」もともとはスタジオミュージシャンだったそうです。       今は東北震災支援活動だけでなく、多くの支援活動をされているそうです。
どの歌もトークも人の心に感動を与え、心の引き出しを開き思い出を・・・涙する人、微笑む人!
私達に出合いを作って下さった迫さんそして仲良しSちゃんに感謝します。
e0151349_10293624.jpg



今日のコンサートも無事に終わり「オヤットサー!」・・・お疲れ様! ミネハハさんと鹿児島を
つないでくださった、ヨットで世界一周を試みた海の男、迫さんです。「迫さん在る所仲間あり」
e0151349_10323718.jpg



今晩のこのお席をつくってミネハハさんを迎えて下さったのは仲間のMさんご夫妻と仲間達。
仲間が海でとって来た魚を裁くのはMさんです! 美味しそう!・・・美味しかったです。
e0151349_10401722.jpg



そして、吹上砂丘荘からこんな大きな舟盛りの立派なお造りがとどきました・・・すごーい!
ミネハハさんもお造りで一杯飲みながら仲間の暖かい気持ちに次のコンサートで頑張れる事と思います。          ミネハハさんお体に気をつけて・・・ファイト!・・・みんな応援していす。
e0151349_10331265.jpg


ミネハハさんのコンサートに是非いかれてみて下さい。
        CDのお問い合わせ.お求めは: www.minehaha.com
株式会社 ミネハハ事務所
        TEL03-5422-7172 FAX03-5422-7173
        info@minehaha.com

私の心の引き出しを開けた・・・水色のワルツ! 雨! 太陽の翼! ありがとう地球!
     
           雨は12月CD発売予定と聞きました?


                 迫さんSちゃんありがとう!kei
                  
[PR]
by keinoasobi | 2012-11-16 10:36 | 田舎暮らし
今夜は十三夜! 風木野陶で「年代物蓄音機」ライブが開かれ楽しい仲間達が集いました。
e0151349_9404796.jpg



灯かりを消して、皆さん息を潜めて「シーン!」年代物の蓄音機から聴こえる童謡、唱歌、歌謡曲、
なぜか私、ほとんど口ずさんで歌えた自分に驚きと懐かしさを感じました。
e0151349_9411346.jpg



年代物蓄音機の持ち主でお菓子屋の前田ご夫妻です。ご主人はとてもシャイな方です。私はここの
バタークリームのマーブルロールケーキ大好きでよく買いに行ったものですが、今は作っていないようでちょっと残念! 今は菓子やが作る食パンがとても人気です、本当に美味しですよ!お試しを!
e0151349_9414096.jpg



あけみちゃん達はおでん、おにぎり、飲み物などの用意も大変! 今夜も私の出番が!ライブ中は静かにおにぎり作りのお手伝い・・・楽しー!・・・「シー静かに!」
e0151349_9452528.jpg



さっちゃん、尚美ちゃん、黒ちゃんの奥さん、私も今夜は飲むぞー!
外のテラス組は十三夜の月を見ながらの酒盛り、なんて風流なのでしょう。
e0151349_9555692.jpg



大きなもうそう竹の手作りの器に漁師さんが釣ってきた大きなはまちをお造りに酒盛り第2段!
「うわー 美味しそう!」ハマチのずけ寿司にしたら、これまた美味いだろうな!
e0151349_947952.jpg



そろそろ御ひらきでーす! 迫さんと私と若手達と「ハイ! チーズ」
e0151349_9562582.jpg



あけみちゃん達お疲れ様! 楽しかったですね!!
e0151349_9565320.jpg



十三夜の月も静かな夜空を飾っていました。
e0151349_9572487.jpg



                            皆さんありがとうkei

   
[PR]
by keinoasobi | 2012-10-27 23:30 | 田舎暮らし
今日は早起きしたのでラジオ体操まで時間があるので畑で野菜をとることにしました。
紀行さんは鶏の声と共に目を覚ますので、私より一足早く畑で野菜の苗を作って植えていました。
おかげでこんなに新鮮でみずみずしい野菜をゲットできました。
e0151349_10334726.jpg




朝食は毎日紀行さんの作るご飯入りパンなので、朝のうちに昼のおかずを作って置きます。
ニラのおひたしを作ります。 洗ったニラを凧糸で結び沸騰した鍋にこのように入れます。
e0151349_10343589.jpg




1~2分で取り出し水にさらし、手でしぼらずにそのまま流しの上にぶらさげて水きりします。
このようにすることで、ニラの中のぬるっと甘みがそのまま残るので決してしぼらないで下さい。
e0151349_1035196.jpg


 

ニラを切ってボールに入れ、お醤油をたらす程度でニラと混ぜ合わせます。そして器に入れて
かつお節をかけて出来上がり! こうすればニラの甘いおひたしが出来ますが、食べる時に
お醤油をかければかけ過ぎて本来の甘いにらの味が味わえなくなります。
e0151349_10352421.jpg




細くてとても長ナスとは言えませんが、本来の大きさのときにたくさん飽きるほど頂いたので
今はこれで充分事足りています・・・蒸しナスの桃屋の味付けきざみしょうがで合えました。
e0151349_10355150.jpg



                            畑の野菜に感謝です!kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-10-11 10:35 | 田舎暮らし
今年も東京のター子ちゃんから美味しいカボチャが届きました。小さいカボチャは私のこぶし
程の大きさで「ぼっちゃんカボチャ」と、言います。肉詰めして蒸したり、レンジでチンして
冷ましてポテトサラダを詰め、切リ分けていただくととてもおしゃれです。それぞれのカボチャは
甘さ食感が違うので美味しいです。種は洗って乾かして来年我が家の畑にまきます。
e0151349_1013619.jpg

                              ター子ちゃんありがとう!kei
  


「生姜がたくさんできました!」
e0151349_10541077.jpg




今年は珍しく紀行さんが生姜を植えてくれたので、らっきょ酢で梅漬けした汁に新ショウガを
漬けまし。おろしニンニクとみそをまぜて、食べる時にニンニクみそをつけるとご飯にもお酒の
当てにも最高に美味しいです。私の父がよく新ショウガの季節にはいつも食べていました。
e0151349_10545757.jpg


                      
                                    kei


                
[PR]
by keinoasobi | 2012-10-07 10:13 | 田舎暮らし
冬は唯一癒される我が家の手作り暖炉! 今年もお世話になるのできれいに暖炉のお手入れです。
これもけっこう大変な作業ですが、きれい好きな私にはたまらなく楽しいです。
e0151349_1064080.jpg



ちょっとー! 写真撮ってないで外の煙突そうじ済んだのー!? 
e0151349_1073235.jpg



こんなにきれいになりました。焼き芋用のさつま芋も長島の知人からたくさん送って来たので
後は薪を割って寒い冬を待つばかりです。我が家の暖炉に火が入るのを楽しみに待っている友人達
がいるので・・・飲んで歌って食べてのお泊り会が何回もできそう! 
e0151349_10154968.jpg



                          我が家の暖炉は最高の癒し!kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-10-05 10:09 | 田舎暮らし