日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

カテゴリ:keiの作陶( 28 )

             田中紀行・敬子作品展 「碧き器と共に」 
        
    会期 2013 / 4.10(水)~4.15(月)  AM 11:00~PM 7:00(最終日3時)

   
                   場所 「ギャラリー モナ」      

 〒106-0045 東京都港区麻布十番2-11ー3    TEL・FAX 03-3453-3017 

    
e0151349_1251422.jpg


アヒル絵のコーヒーカップを1客落として割ってしまいましたが、何とか同じようなサイズの素焼きカップを見つけて絵を描き「コーヒーポット&コーヒーカップセット」が出来上がりました・・・アーよかった!
e0151349_15575981.jpg




紀行さんの作品(直径20cmの縁付)の器はとても素敵です! 私の自慢できる紀行さんの作品です。
今回、作品制作にあたって心痛めたことも有り、ここまでよく頑張ったと・・・何が何でも皆さまの応援を願って
ご褒美に小さな窯を買ってあげたいと思います。  応援宜しくお願い致します!!
e0151349_15583217.jpg




どでかい花器も出来上がり、アートフラワー生けるのに花代だけでも40.000円ほどかかってしまいましたが
ときどき花ごと欲しいと買っていかれるお客様もいらっしゃるので、今回もそんな出来事がおこることを祈って
皆さまのおこしを美しい碧い器達とお待ちしております・・・元気なお顔をみせてくださーい!
e0151349_1559188.jpg



                                        麻布十番大好きkei
       
                                                   
[PR]
by keinoasobi | 2013-04-05 12:07 | keiの作陶
うわー!やっちゃったー! どうしよう! ペアで作ったコーヒーカップなのに・・・ショック!!
長いこと私の心の引き出しにしまって置いたアヒル絵を個展の為に絵付けしたのになんてこった・・・!
e0151349_8462715.jpg




コーヒーカップのお皿は無事だったので、今からお皿に合う同じサイズのカップを探し・・・と、いっても
あればラッキー! なければ諦めるしかない疲れもピークにたっしてる私だが、しっかりパワーストーンに
助けられてます。 今夜は満月なのでパワーと浄化をたっぷりお月様から頂き、後もうひと踏ん張りファイト!
e0151349_847264.jpg


             「 3月の満月浴のお知らせ」
             
        3月26日(火)月の入り~翌朝、夜明け前に要撤収! 

        *月の入りから外に出して、 寝る前に撤収すれば良いと思います。 雨天の時は窓際に
          置いて寝る前に撤収!このようにお天気の状況によって満月浴して下さい。

    
                                陶器の仕事も満月浴も頑張る kei





                                           

              
           
          
[PR]
by keinoasobi | 2013-03-26 08:47 | keiの作陶
ようやく大物花器の絵付けにほっとして!白抜きはラテックスで絵を描き、呉須をぬり、ラテックスを剥がす!
こんな工程で大変んな作業ですが焼き上がりを想像すると・・・・ドキドキしてとても楽しいです!
e0151349_2311824.jpg




紀行さんも大きな灯かり陶の絵付けを頑張っています。 私は大きな花器の絵付が終わりホットしてます。
又明日から絵付けを頑張らなくちゃ!
e0151349_2314118.jpg




今夜のおかずは、豚の面コラーゲンいっぱいの肉と大根の煮付け、漬け合わせは畑の菜花!とても美味し
かったです。 仕事しながら朝、昼、晩と食事の用意をするのが嫌いになった私がいます・・・困りました!
e0151349_2325242.jpg



                                     東京の個展まで頑張るkei
[PR]
by keinoasobi | 2013-03-17 23:03 | keiの作陶

窯出ししました!

やっと窯出しまで頑張りました。
e0151349_1561668.jpg




私の感動できた赤いご飯ちゃわん! たくさんの中からたった1個それでも胸が高鳴るうれしさ。
e0151349_1564225.jpg




今回の窯はとても焼き上がりが綺麗です。紀行さんの絵付けも最高のできです・・・120満点!
e0151349_157921.jpg




しかし、こんなハプニングも気をつけないと大変です・・・棚板にくっついて取れません!
細かい絵柄をぎっしり描いたのに何てこった!肩こった!
e0151349_158665.jpg



           もし、棚板から外れたら?・・・私がゲットしようかな?kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-07-08 15:07 | keiの作陶
今朝もayaちゃんの手作りパンで朝食でーす。
チーズとプロシュート入り赤ジャガのマッシュポテト、畑のトマト、グレープフルーツジュース、
サクランボ、紅茶で今日もお仕事頑張る私。
e0151349_22532341.jpg




keiシリーズの絵付け! これ全部済ませば後は釉薬かけて窯詰めです。
e0151349_22535146.jpg




白抜きは指の力と呉須の加減が難しいです。
e0151349_22541874.jpg




今年、やっと咲いた私のお気に入りの紫陽花の花をご飯ちゃわんに描いてみました。
e0151349_22544313.jpg


    
                    美味しい朝食でお仕事がんばるkei
[PR]
by keinoasobi | 2012-07-02 22:54 | keiの作陶
寒い、寒いと言いながら・・・Mちゃんからのプレゼントのピンクのショール!なぜかこの齢にして
似合っている私、アララ・・・ベレー帽までかぶっちゃってます。
e0151349_13522331.jpg





ピンク色で暖かいはずなのだが?・・・やはり寒さは応えるお年頃!
e0151349_13525771.jpg




やっぱり手がガチガチ!かじかんで力が入らない・・・ラテックスがはがせない・・・困っただす!
e0151349_13533281.jpg




註文頂いたお客様へ
長いことお待たせいたしました。やっと一窯絵付けが出来ましたのでもうすぐ辰は御家に届くと
思います。ウルトラマンのような辰ですが天高く今年一年良い事がありますようにお守り致します。
e0151349_135359100.jpg


                      お仕事に心を込めて頑張るkei
[PR]
by keinoasobi | 2012-02-27 13:54 | keiの作陶
窯出しは明日の予定でしたが、なんとかぎりぎりセーフの窯出しが出来ました。
今回もまた、新たな下絵に挑戦してみてとてもおもしろく仕事ができました(^◇^)
e0151349_20303694.jpg




クリスマスも近いことだし、気が付いたらこんな感じの作品作っていました。
e0151349_20311853.jpg




これは本当に可愛いんです! 実物みたら欲しくなると思います・・・早いもん勝ちでーす!!
e0151349_20314522.jpg




和風な赤と緑のコントラストがモダンではと自分勝手な思いいれのフリーカップと湯のみ。
e0151349_20321284.jpg




焼きあがって一番に目に付いたこのご飯茶わん、赤の線の美しい事!誰もお買い上げなければ
私がお買い上げしちゃいまーす(^◇^)
e0151349_20323837.jpg




綿の花を飾る鶴首花瓶も焼きあがったらいい感じでした・・・ボーリングのピンにならなくてよかったです。   
e0151349_2033245.jpg




紀行さんお疲れ様でした!明日からもっとバタバタ忙しくなりますので今夜はフィレステーキ食べて頑張りましょう・・・えいえいオー!  
e0151349_20332577.jpg




薩摩焼フェスタで新作陳列してお客様のお越しをお待ちしております。又、紀行さんの下絵付けの実演も見ることができますので是非いらして下さいませ。


                          フェスタが楽しみkei
[PR]
by keinoasobi | 2011-11-27 20:33 | keiの作陶
お隣のご主人が単身先で楽しみで栽培したと言う綿の花をいただきました。
フェスタで飾ろうと思い・・・・思いついたのは「そうだ、あの大きな鶴首花器だ!」
e0151349_21231910.jpg




絵付けも大変!・・・重い!・・・筆が走らない!・・・お腹が空いてきた!トイレに行きたい!
けっこうエネルギーを使います。
e0151349_21305525.jpg





私的には新しいイメージの作品なのですが・・・・どこかボーリングのピンみたいで、
ボーリング場の入り口にでも置いたほうが似合いそうな感じがして一人で笑ってしまいました。
e0151349_21312583.jpg





紀行さんは「いいのが出来たじゃない!」と、言いながら釉がけが大変と、きっと心の中で思っているのに違いない・・・ウッフッフッ
e0151349_21314919.jpg



                        本焼きが楽しみでーす(^◇^)kei 
[PR]
by keinoasobi | 2011-11-08 21:11 | keiの作陶
薩摩焼きフェスタまでに焼きあがるのかちょっぴり心配! やるっきゃない!!
窯元の知人のところで上手なタタラの作り方を習ってその時作った素焼きで手ならし
ウォーミングup! 布目が深く絵付けができないのでちょっと遊んでみました。
e0151349_10502096.jpg




お客様からの註文お湯のみ12個もあるのに・・・こんな事して遊ぶ私は止まらない!
e0151349_1051316.jpg




なんと、今度は赤と若草色の二色で・・・遊びすぎかな\(◎o◎)/! 今はカラフルな希望の
色をつかって私らしい作品を作りたいです。
e0151349_10514047.jpg



   フェスタに間に合うように頑張りますので皆様楽しみに待っていて下さい。
                      
                                 kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-11-03 10:41 | keiの作陶

窯出ししましたー!

e0151349_22421198.jpg

うわー! 思ったとうりの色に焼き上がりました\(^o^)/



e0151349_2243164.jpg

     個展のタイトルが「追い求めたものは碧き器」なのだが新しい生命の誕生をみて!
     途中から私の作品が碧き器からカラフルな子供の世界の色になって行きました(・・?



e0151349_2243577.jpg

      私、これとても気にいっています・・・・いかがでしょうか?



e0151349_22442611.jpg

     可愛い急須で毎日お茶したらとても楽しいと思います!(^^)!



e0151349_2258755.jpg

     コーヒーカップはメリーゴーランドを想像しませんか!



e0151349_22454110.jpg

     私がほしいと思う程、気に入っているご飯ちゃわんです。



e0151349_22461363.jpg

     とても使いみちの多いい大きさの器です・・・!


e0151349_22464560.jpg

     紀行さんの作品はとても美しくおしゃれな絵柄です。



e0151349_2254342.jpg

     ほーらね! きれいでしょ!!     



e0151349_2247258.jpg

     ぼくはお父さんとお母さんのお仕事見守って15年・・・いい仕事していまーす。
     皆さん、応援してくださーい\(^o^)/   
                            純平より



          東京麻布十番 ギャラリー「モナ」にて個展を開きます。

e0151349_2354939.jpg



          皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。
e0151349_23545135.jpg



                                田中敬子       


 
[PR]
by keinoasobi | 2011-09-07 00:06 | keiの作陶