日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0151349_23222671.jpg
        薩摩焼フェスタも無事終わり慌ただしくお餅つき、ホッと!するまもなく新年
       を迎える御節料理の準備、我が家の田んぼの隅っこに植えたクワイは今年も
       いいできです、15年前にNさんからいただいたクワイを今日まで大事に育て
       ました、東京生まれの私にはなくてはならないお正月の御節料理の一品です。


e0151349_23225493.jpg

       神戸のKさんから去年戴いた丹波の黒豆の残りを煮ています、けっこう
       煮方が難しいですが出来上がりが美味しいので私は満足しています、
       黒豆は私の好物なので何があっても黒豆だけは忘れません、しかし鹿児島
       にお嫁に来て習慣の違いには驚かされました、お正月の御節料理で驚き!
       黒豆でなく金時豆です、金時豆は普段から食べてる物なので特別なものでは
       ないので私てきにはちょっぴり不満足でした、今だからスーパーに行けば何でも
       あるがお嫁に来た頃は耐えられなかった!毎年作る母仕込のプロなみの私の
       御節料理・・・・・・・・うっそ!と、お思いの方は我が家へ食べにいらして下さい。

        *2日までは御節あると思いますその後は知りません!!

        ブログ見て下さってる仲間へ
              今年は何かと有難うございました、来年も宜しく!!
             

                                             kei
       
          
[PR]
by keinoasobi | 2008-12-31 20:22 | 田舎暮らし
e0151349_22475783.jpg

       ウワー!こんなとこに柿がおちてるー 食べたいなー!
     
        純平 : お母さん!この柿食べてもいいー?
             

e0151349_22484294.jpg

       犬が落ちた渋柿食べるなんて聞いたこと無い・・・・いったいなにを考えて
       るんでしょう、 まーいいか!

        keiお母さん : 渋くないのなら召し上がれ・・・・・渋くてもしーらんぺ!!
        

e0151349_22492912.jpg

       うーん!モグモグ美味しいちっとも渋くなんかなーいもんモグモグ。

e0151349_2250129.jpg

       モグモグムシャムシャ・・・・あれ?ちょっと渋いかなでも甘いムシャムシャ。

e0151349_2250404.jpg

       美味しいなー!早く食べ過ぎたかな?
       
       純平 : お母さーん!もう一個食べてもいーい?
       keiお母さん : もうだめよ!お腹こわすからそれで終わり!!

       なんでもかんでも食べたがる我が家の愛犬純平の渋柿初体験でした。

                                           kei
[PR]
by keinoasobi | 2008-12-14 22:50 | 純平日記
e0151349_18592833.jpg

       やっとできた窯出し、慌ただしく作陶したので失敗作もでてしまった
       めっちゃ悔しい!! こんな時、土もんの窯元だったらよかったのに
       と馬鹿なことを言う私が紀行さんをこまらせる・・・・・・・ごめんなさい。


e0151349_18595684.jpg

       窯出しして直ぐ窯詰め、少しでも多く詰めたいのだが釉がけしながら
       窯詰めしてる紀行さん・・・・・何故?絵付けが又も追いつかないのだ
       私も頑張っているものの疲れがピークに達して目がしょぼしょぼ、足は
       つり気味、こんな時おっちゃんに足もんでもらうとつって痛いのが治るの
       だがそんなおっちゃんも作陶で忙しいのだろう?

     
e0151349_1902177.jpg

       純平も心配そうに一日中私達に付きまとう、
        
       純平 : お母さん頑張って! お父さん明日窯に火入れられるの?
             僕、心配だなー。

                                        お疲れkei
       
 
[PR]
by keinoasobi | 2008-12-12 23:50 | keiの作陶

只今、奮闘中

e0151349_13411131.jpg

       只今、奮闘中の私達ですフェスタ迄あと5日しかない、毎年の事だけど
       今年はやにきつい、朝から残業までしても何個絵付けができるのか?
       明日窯出ししてすぐに窯ずめして翌日本焼き・・・・・アー忙しい!


e0151349_13413495.jpg

       いくら頑張っても中に入れる物がたりない、冬の作陶は辛い私だが寒い
       工房でろくろをしている紀行さんの後姿が今回はやけにたくましく見えた。
       
              
       そんな訳で暫くは投稿お休みします。・・・・・・・次回をお楽しみにお待ち下さい!!

                                           頑張りやkei

       
       
[PR]
by keinoasobi | 2008-12-11 23:50 | keiの作陶
e0151349_20315247.jpg

     東京の甥っ子の可愛いお嫁ちゃんから(keikoおばちゃんお誕生日おめ
     でとうー!)と、魔法の鏡を送ってきました、見たとうりとても美しい鏡です
     いつかちゃんありがとう、こんな嬉しいことはありません、
       

e0151349_20325454.jpg

        鏡よ鏡よ鏡さんだれが一番美しいのか教えておくれ? 
 
        おかしいなー?確か魔法の鏡なんだと書いてあったのだが・・・・もう一度!
        
        鏡よ鏡よ鏡さんだれが一番美しいのか教えておくれ? アッ!これは・・・・


e0151349_20332965.jpg

        なんと鏡のなかに映っているのは昔の私だ・・・可愛いー!

     (これはこれはお嬢さま、私は魔法の鏡のミラーです、貴方が一番美しいです!)

       この鏡は本当に魔法の鏡なのだー!すごい鏡をもらってしまったわい!
       なんと正直な魔法の鏡なのだ!しきちゃんにも見せてあげようかな、しかし
       正直な魔法の鏡だからきっとしきちゃんはショックをうけて気絶するかもね。
     
        

                                       姫になったkei

        
        
[PR]
by keinoasobi | 2008-12-06 20:47
e0151349_22453357.jpg

        いつもご夫婦一緒なのに今日は美智也さん一人でパンのお土産もって
        我が家に来ました、先日美智也さんの作品を買ったのでそれでいらした
        という訳です、パンは美智也さんおすすめのパン屋さんのパンです
        明日の朝食はパンに決まりです、 ありがとう!
      
              
e0151349_22472937.jpg

        食卓キャンドルスタンドです私はこのシンプルなデザインが気に入った
        のです、パンと並べたらお洒落ですね・・・・・私のひとり言。

        
e0151349_22475357.jpg

        暗くすると心が落ち着きます、12月のクリスマス恋人たちを待っている
        ようです・・・・青春を思い出します"^_^"ウフフフフ、これもひとり言。

             美智也さんありがとう!私の誕生日プレゼントになりましたkei
[PR]
by keinoasobi | 2008-12-05 11:50

みぽりんからの贈り物!

e0151349_11184736.jpg

       今日は紀行さんの武蔵美スクーリング時代の彼女みぽりんから贈り物
       が届きました、みぽりんは何年か前に大病を患いましたが今はお仕事に
       復帰、大好きな絵はいまでも描いているのだろうか?
       昔インドにはまったみぽりんが我が家に何日かお泊りした時に毎日食べ
       るインドの家庭の基本となるスパイスレシピでインドカレーを私に伝授して
       くれました、本当に毎日具を変えてこのスパイスレシピでカレー作ったら
       飽きないのです・・・・・ですよね!インド人は私達日本人が味噌醤油を
       毎日使うようにカレー粉はなくてはならない調味料ですからね!
       私の大好きな物ばかり有難うございます我が家の近くに超良い露天風呂の
       温泉があります 以前私と裸のお付き合いした温泉とは又違う温泉なので
       鹿児島にいきぬきしにいらして下さい、贈り物ありがとう。
        
        

e0151349_11193157.jpg

        このフランスのトリフチョコレートはお口に入れるとなんとも舌ざわりの
        いいチョコレートでコーヒー、紅茶、にとても良く合います、昔から大好き
        で東京のアメ横でよく買っていましたが最近は市内の輸入食品店に行くと
        たまに置いてあります、そんな時は何箱か買います 、するとそばにいた人
        が美味しいですか?と、聞くので(とても美味しいです 癖になります)と、
        又いってしまう悪い私です・・・・・・その後、やはりチョコトリフの棚には何も
        置いてませんでした。
        
        


e0151349_1120779.jpg

        ウワー、懐かしい!鎌倉欧林洞の洋菓子、何年か前にター子ちゃん
        とYさんと3人で鎌倉に行った時、ター子ちゃんお気に入りのお店で
        お茶した店が欧林洞でした そこで食べた渋皮つきマロングラッセが
        なんともお上品なおいしさで紀行さんにも食べさせたくて買って帰っ
        た記憶があります、その時ター子ちゃんが私とYさんにと二種類の
        オリジナル洋菓子をお土産に下さいました。
        だから思い出の深い欧林洞の洋菓子なのです、美味しい紀行さんの
        玄米コーヒーで鎌倉を思い出しながら欧林洞の洋菓子をいただきます。
    
                                    みぽりん有難う!kei

[PR]
by keinoasobi | 2008-12-05 11:20 | 田舎暮らし
e0151349_2394032.jpg

         今日、mujinさんの御使いで我が家におっちゃんがやってきた、
         昼飯かねて来るというのでチキンライスにした・・・勿論チキン入り?
         おっちゃんはチキン恐怖症なのに心入れ替えたらしく美味しいと
         嫌な顔せずに食っていた、そんなおっちゃんから思わぬプレゼントを
         もらったので嬉しくて胸がキュッとなりました、おっちゃんって時には
         粋なはからいもするんだね! 
         普段からお洒落なおっちゃんだから趣味が良い!私てきにはとても
         気にいっています、おっちゃん有難う!!
         
                               嬉しかったkei
   
[PR]
by keinoasobi | 2008-12-03 23:38
e0151349_1010390.jpg

        夕食が終わるかな?と言う時にりーちゃんがお誕生日おめでとう!
        と、言ってケーキとペンダントのプレゼントをくれた、私はびっくり!
        赤いいちごムースのケーキだった、それを見た紀行さん何を思ったか
        厨房の冷蔵庫から白い生クリームのいちごフルーツケーキをもって
        きて、 お誕生日おめてとう!と、言うのかなと思いきや俺だって買って
        きたんだ!写真、写真!!・・・・・・・・・・・・こんなのありー!
        リーちゃんのプレゼント金、銀、銅、のオリンピックメダルほどある
        緑のペンダント人生ここまで良く頑張りました賞を獲得した気分で
        喜びました。

                   りーちゃん、紀行さんありがとうkei
        
[PR]
by keinoasobi | 2008-12-02 10:31 | 田舎暮らし
e0151349_15244528.jpg

        今日は私の・・・・?歳の誕生日、鹿児島に嫁に着て家族に誕生日して
        もらった記憶が無いだから私はあれから年とらなくなった、アハハハハー!
        本当に年とらないならお誕生日なんかなくてもいい!
        でも年はどんどんとっていくならやはりお誕生日おめでとう何ていって欲しい、
        だから朝食は豪華に畑の大根ざんまい、大根と結びしらたきミンチ煮、
        大根の甘酢漬け、大根おろしちりめん、大根とわかめの味噌汁、豆腐味噌漬け、
        炒り玄米と押し麦にそば米のお粥、デザートは蜂蜜たっぷりりんごとラ、フランス
        なんだか悔しくなってしまう心狭し女のたわごとギャーハハハ(^_^;)
        
        

e0151349_15251874.jpg

        でも大根ばかりも工夫しだいで楽しめます、田舎ぐらしは忍の一字!
        私頑張りーまーす!!皆さん応援宜しく! 器綺麗でしょー!。

                              12月1日の女kei
[PR]
by keinoasobi | 2008-12-01 15:25 | 田舎暮らし