日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かもめの行列!

e0151349_1947453.jpg

        今週もリハビリが済み気分を変えて今日は江口浜を通って帰ります、
        お魚買って帰ろうかな?・・・・・・・オー、かもめがお行儀よく並んで何かを
        待っているようだ!
        
e0151349_19483441.jpg

        お行儀よく並んでいたかもめたちが列をみだし何やらぺチャクチャと
        話し合っているようにも見えます・・・・・・何かあるのでしょうか?

e0151349_19491175.jpg

        ウワーかもめが!かもめが!何て美しい光景なのでしょう!きっと漁船が
        入って来たので餌のおこぼれを食べる為に並んで長い事待っていたので
        すね、これでかもめの行列の訳が解りました。

      冬の天気の良い海や夜空は最高ですので気分転換に貴方もいかがですか!


                                   自然界は素晴らしいkei
[PR]
by keinoasobi | 2009-01-31 19:49 | 田舎暮らし
e0151349_1193643.jpg

        外の静けさを感じ外に出てみると一面白銀で私は興奮してしまいました
        腰の痛みも一時忘れ空に向かって別世界にしたたりました。
        

e0151349_1110793.jpg

        雪の結晶は一つ一つ形が違うことを知っていますか?・・知っていますよね!
        いつだったかスキー場で吹雪になりリフトの上にいた私の黒いスキーウエアー
        に大粒の雪が次から次へと降ってきて良く見るとダイヤモンドの美しい雪の
        結晶でした、この時理科で雪の結晶の勉強をしたのを思い出しました。


e0151349_1110369.jpg

        一面の雪、今は私だけの大きな雪の世界、誰の足跡も声も聞こえない
        幸せな私だけの空間、このまま時間がとまっしまいたい最高の瞬間でし
        た。 ウハハハハ(ーー;)ハー!おまえアホカ!と言われそう。

                                       雪の妖精kei
[PR]
by keinoasobi | 2009-01-25 00:10 | 田舎暮らし
e0151349_201544.jpg

        大根おろし機で大根おろさず指をおろしてしまいました、大根と間違え
        る程白い指でもないのに痛いのなんのって・・・・(ーー;)んー 痛い!
              
        
e0151349_2015737.jpg

        ここで紀行さんの出番!得意のよもぎ止血、よもぎは一年中庭や自然の
        畑であればあります、血が沢山でていてもよもぎで五分もしたら血は止ま
        ります。        

e0151349_2023386.jpg

        こうしてバンドエイドで押さえ止血できたら後で消毒して傷薬をつけて
        治します、こんな民間療法を知っておくのも災害時には役にたつと思い
        ます・・・・・・よもぎはなくてはならない我が家のいざという時の止血剤
        です。
                   
                                     よもぎは優れものkei
   
[PR]
by keinoasobi | 2009-01-24 20:02 | 田舎暮らし
e0151349_9471366.jpg

       今日は一月生まれの呉服俵屋の大旦那と友人marikoさんのお誕生日会!
       沢山のご馳走が並びました、 皆それぞれ腕をふるって出来た作品です
       お祝いに来れなかった東京の遠山の金さん事eikitiさんから美味しい
       赤ワインとソウセージ、カマンベールチーズ、へた付き干しぶどう、並ば
       ないと買えないラスク・・・・・だそうです!をこの日の為に送ってきました
       愛情友情で結ばれた仲間たちがここにもいました。

                 
e0151349_9474535.jpg

       大旦那yuuさんとmarikoさんお誕生日おめでとう! 若女将が次から
       次と色んなご馳走を運んできます、本当に美味しい物ばかりでついお酒
       が進んでしまいました。


e0151349_948201.jpg

       まだまだ若女将はご馳走を運んできます、紀行さんも遠慮なくもくもくと
       食べています、何かでかいのが足りない?アッハー!マダムSさんが
       まだでした、Sさんはいつも新鮮なお魚でお造りを持って来て下さるので
       これまたお酒が進みます、気を遣わずにすむ仲間との飲み会はどんな
       時でも超楽しいです。


e0151349_9484959.jpg

       だいぶお酒も笑いも全てが舞い上がりこのへんでバースデーケーキの
       ろうそく消しでーす!
           yuuさんmarikoさんお誕生日おめでとう!!

       何歳になりましたか?・・・・・・・・・・・・二人あわせて118歳でした。

e0151349_9491658.jpg

       ちょっと・・・・私をお忘れではないでしょうか!
       アッ!もう一人忘れていました、俵屋の大女将でした、心のひろい大女将
       三人揃って・・・・・( ^)o(^ )フー!

            yuuさんmarikoさんmihoさんお誕生日おめでとう!!

        *お三人さんかなり酔っているのか楽しすぎて浮かれているのかちっとも
          じっとしてないのでボケました。
                                           kei
[PR]
by keinoasobi | 2009-01-21 11:43

捨てられない靴!

e0151349_12755100.jpg

       7年前に天文間で姉が気に入って買った靴、確か25.000円だったと思う
       2.003年の東京の個展の時に私が履いてた靴で足が痛くなり姉の靴
       を借りました、なんと履きやすい私の足の為に作ったような靴でした、
       姉は私の足を心配して貸してあげるからというので遠慮なく借りて帰りました
       その日から私の分身となりその後も姉から送り返してとたびたび言われてい
       ました、未だに返すどころか履いているしぶとい私です、東京に帰るたび今度
       こそ返さなくてはと新しい靴かっては見るものの又履いて帰ります。

                 姉もお気に入りの靴でした!!


e0151349_1284930.jpg

       いつの頃か姉は何も言わなくなりましたが諦めたのか意地になっているのか
       有りがたいことに毎年靴を送って来ます、この赤いショートブーツは何年か前
       に姉に赤頭巾ちゃんの靴みたい可愛いー!と私が言ってしまった靴です、去年
       の11月に送られて来ました・・・・・・・・・・所が!
       
           
e0151349_1292555.jpg

       この靴も元旦の日に姉から届きました、若い頃から靴の大好きな姉でしたから
       気に入るとサイズ違っても買ってしまうのでこれにはちょっと・・・・・です。
       女姉妹っていいなーと感謝の気持ちでいっぱいです。
 
        そんな訳であの靴はボロになっても捨てられない大事な靴なのです!    

                                姉に感謝ありがとう!kei
       
[PR]
by keinoasobi | 2009-01-10 14:00
e0151349_1650494.jpg

       トルコブルーを中心に新作に挑戦!1月4日~14日までホワイトギャラリー
       にて今年一番のりの松元博子個展、見る価値のある作品です是非一度
       行かれて下さい。
       今日はオープ二ングパーティーで親しい友人とファンの人達でいっぱいでした。 

e0151349_16514052.jpg

       名前のごとくギャラリー内はホワイト一色、松元博子の作品が輝きを見せて
       いました。

e0151349_1652526.jpg

       友人達は博子の応援団です、今年もエイエイオー!

e0151349_16522632.jpg

       桜島を背景にテラスで飲んだり食べたり延々と5時間、作品も好評でした
       何といっても5年越し註文やっと完成、註文された御客様はさぞかし喜ばれ
       たことでしょう\(^o^)/。


       詳しいことはちまちま人生をご覧下さい!!

                                      博子の初窯個展 kei
[PR]
by keinoasobi | 2009-01-04 20:01
e0151349_20271744.jpg

                 新年あけましておめでとうございます!
       
       今年は私の手作り御節は昨年の遅いフェスタのお陰で材料が揃えられず
       質素になりましたが若い時と違ってこんな御節でいいのかもしれません。
 

e0151349_20274818.jpg

       元旦は関西風白味噌のお雑煮、又自分で言うのも何ですが美味しいんですよ!
       かつおぶしでしっかりと出しをとり白味噌をいれます、大根、金時人参、里芋は
       丸く切ります、あらかじめゆでておきます勿論お餅も丸餅です。

e0151349_20281980.jpg

       黒豆、伊達巻、ホタテのうに焼き、ゆで卵のイクラのせ、かまぼこめんたい。
      
e0151349_20285889.jpg

       薩摩黒和牛のささ切りごぼう煮、小松菜と柿の胡麻和え、デリカテッセンチーズ
       入りソーセージ、くるみの田作り、味つけ数の子、スモークサーモン千枚漬け巻。          

e0151349_20301852.jpg
 
       筑前煮、くわい、みがきニシンの昆布巻き、味つけ海老、ブリの照り焼き。

e0151349_20305448.jpg

       近くに住む二人の姪っ子が去年社会人になり今年その二人がお年玉を
       くれました、子供のいない私達はとても嬉かったです。


                                  お年玉ありがとう!kei


       
[PR]
by keinoasobi | 2009-01-01 09:31 | 田舎暮らし