日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0151349_20375358.jpg

        今年もター子ちゃんから北海道の雪の下からのジャガ芋と長崎産みかんが
        贈られて来ました。 みかんは甘くとても美味しいです、ジャガ芋は雪の下で
        春をまってじっとおとなしくしていたジャガ芋なので糖度が高く信じられない
        甘さです。


e0151349_20382523.jpg

        風邪気味の私達、紀行さんが韓国のキムチチゲに北海道の雪の下ジャガ芋
        を入れて食べたいと言うので作ってみました・・・・・なんと驚き、めっちゃうま!
        ジャガ芋の超美味しい事、辛いチゲに甘いジャガ芋がこんなに合うとはすごい
        の一言。


e0151349_2039710.jpg

        今日やっちゃんが持って来てくれたほうれん草を甘夏で作ったぽんずで
        おしたし、黒米入りご飯、ジャガ芋入りチゲです。

        ジャガ芋チゲ鍋かんしょくー!体が温まり風邪がふっとんだみたいです
        食後に美味しい長崎さんみかんでビタミンCを補給しました。


                                    ター子ちゃんありがとう!kei
[PR]
by keinoasobi | 2009-03-27 20:40 | 田舎暮らし
e0151349_14474283.jpg

           リハビリでお会いするYさんが(昨日観音ヶ池の桜が満開で綺麗だったわよ)
           と、聞かされリハビリの帰りに紀行さんと観音ヶ池を通って帰ることにしました。

e0151349_14482589.jpg

        本当に桜一色、そういえば何年も観音ヶ池の桜を見に来ていなかった
        何日か前にテレビで鹿児島の桜名所を紹介していたが・・・・・お忘れじゃありま
        せんか? 観音ヶ池の桜も最高です是非名所の仲間入りにして下さい。
          

e0151349_1449265.jpg

        カメラを忘れて来たので携帯で写しました、全体がお見せできないのが残念!
        それでもこんなに美しいのですから皆さん桜が散らないうちに是非見に行かれ
        て下さい週末はお花見夜桜で込み合いますから平日にドライブがてら見にいか
        れて下さい。


                                     久しぶりの観音ヶ池の桜 kei
[PR]
by keinoasobi | 2009-03-25 14:27 | 田舎暮らし
e0151349_22241442.jpg

         イチロウは負けられない!最後は必ず勝利にもっていく世界のイチロウ。
   
e0151349_2225927.jpg

               3アウト!やったー! 日本が勝ったー!!

e0151349_2359696.jpg

         韓国もよく頑張りました、とても良い試合だったと思います、韓国の選手の
         皆さんお疲れ様でした・・・・・・・・・コマスミダー。

e0151349_2228119.jpg

         日本の選手達はいっせいにグランドに飛び出しました。
       

e0151349_22352492.jpg

         優勝のこの喜びに選手達は皆抱き合って感動がかくせない!おめでとう。
         

e0151349_22361392.jpg

         大きな日の丸の国旗が世界の侍japanに優勝おめでとう!と、言っている
         ようだ!本当に素晴らしい試合でした。
     
             選手の皆さんお疲れ様でしたゆっくり休んで下さい!
             私も疲れました、しばらくは静かにしています。


    
                                            テレビで観戦で疲れたkei

        
[PR]
by keinoasobi | 2009-03-24 22:33
e0151349_15333633.jpg

         ついにやりましたー!逆境に強い侍ジャパン! 
        朝から病院のリハビリ室ではテレビを見ている祖母さん達がアメリカが入ると
        あらー!(ーー;) 日本が入ると、わー!\(^o^)/ 気になってリハビリ
        どころではなかった。

e0151349_15341175.jpg

        イチロウも笑顔で・・・・・・皆よくやったねー!

e0151349_15345528.jpg

        松坂は嬉しさのあまりベンチのフェンスを乗り越えてグランドにでてきました。

e0151349_15344296.jpg

        原監督、そしてチームの仲間達が喜びのタッチで日本の応援団達もいつまで
        も喜んでいました、明日は強敵韓国との決勝戦気を引き締めて全力で戦って
        欲しいです、私も明日リハビリをうけながら全力で応援します・・・・・ファイト!
        
              頑張れ日本\(^o^)/          応援団kei
 

       
  
[PR]
by keinoasobi | 2009-03-23 15:34
e0151349_1356459.jpg

        今日は東京の甥っ子のお嫁さんのお母様がお友達と城山観光ホテル
        のディナーショー(懐かしのロッテ歌のアルバム)のためにだけきました。
        我が家にはちょっと寄り、でも沢山の手土産をいただき恐縮しています
        ありがとうございます。
        

e0151349_13563090.jpg

        お二人とも10代の時にフォーリ-ブスのファンで知り合ったそうです
        それ以来仲良しさんで今日は追っかけ最後のけじめをつけに来たそうです、
        長ーいお二人の青春が今日で終わるなんて・・・・・・ドラマチックで素敵な
        お話でした。
                 朝10時30分鹿児島in~明日は朝10時の飛行機で東京へ!

       
e0151349_13565222.jpg

        たいそうなご馳走はありませんが鹿児島の田舎料理で楽しんでもらえれば
        とこんなもん作りました、 夜はディナーショーできっとご馳走とフォーリーブス
        で満喫の夜でしょう。       

             今度はゆっくりと鹿児島にいらして下さい!   

                                       甥っ子の伯母ちゃんkei

 
        
[PR]
by keinoasobi | 2009-03-22 19:21 | 田舎暮らし
e0151349_226288.jpg

        純平 : 皆さんお久しぶりです、ぼく元気になりました 少し痩せたけど
             可愛いぼくに戻ったでしょ、心配してくださった皆さんありがとう。
             
           
e0151349_2263136.jpg

       純平の顔もすっかり元にもどりました、まだお風呂に入れないのでかなり
       臭いますが暖かくなったらお風呂に入れます、なんと治るまで5ヶ月かかり
       ました。 
               (あみろくさんその節は色々ご心配くださり有り難うございました)


e0151349_227217.jpg


        純平 : あみろくさーん!ご心配ありがとうございましたー!
              ぼくこんなに綺麗に治りましたよー! これからもぼくを
              よろしくー!

                  
                                 純平の病気治って喜ぶkei
[PR]
by keinoasobi | 2009-03-19 22:05 | 純平日記
e0151349_2015557.jpg

        毎年春を知らせる淡路島のくぎ煮、今年はいかなごの不漁でくぎ煮が作れ
        ないと友人から淡路新聞の切抜きとくぎ煮に代わって淡路の海でとった
        わかめの芽の佃煮が送られてきました。  


e0151349_20153915.jpg

        これがそのわかめの芽の佃煮です、くぎ煮を忘れてしまう程美味しいので
        炊きたてご飯と食べても冷めたご飯にのせてお茶漬けで食べても超うまな
        のです、友人にはくぎ煮に代わる美味しいわかめの芽を送ってもらった事
        を感謝しています・・・・・・・・・yurieさんありがとう!


                                     わかめの芽大好きkei
[PR]
by keinoasobi | 2009-03-17 20:17 | 田舎暮らし
e0151349_21394231.jpg

          今夜は友人のMさんのところからイノシシ料理のご招待!
        久しぶりなので胃袋ワクワクでした、これがイノシシの肉とても新鮮です。

e0151349_21503283.jpg

        初めてお会いした方、超お久しぶりの片、時間が経てば皆思い出す・・・
        ・・・まだまだぼけるには早すぎるそんなお年頃の皆さんです!

e0151349_21434295.jpg

        東北地方でよく使われるダルマストーブ、我が家にもありましたが使い過ぎ
        て穴が開きました、今日はシシ肉と葉ニンニクをストーブにかけて煮ています。
        
e0151349_21442158.jpg

        これがシシ肉のスープです、くせも無く塩味で鹿児島では珍しい程味が薄く
        私には最高のお味でした。

e0151349_214523.jpg

        豚足も臭みが無く軟らかくゼラチン質がたっぷり女性にはたまらないお肌
        栄養素、塩焼きと塩ゆでです、女性軍はお肌の為にかぶりついて食べました。

e0151349_21453049.jpg

        我が家も紀行さん自慢の無肥料無農薬米で3種類のおにぎりを持参しました
        いつものように皆さんが美味しいと言ってくださるのでご飯係りは辞められそう
        もない!とにかく嬉しい!!

e0151349_21462828.jpg

        Hさんご夫妻とは超ご無沙汰でした、しかしあまりのご無沙汰の為すっかり
        忘れられていました、食べて笑っている内に思い出し又大笑い。
              
e0151349_21571823.jpg

        ご招待くださったお料理上手のSさんとMさんです、とてもお似合いカップル
        でした、初めてお邪魔して遠慮なくお腹いっぱい食べました、イノシシの肉
        そして豚足、ご馳走様でした。   (又お誘い下さい)(ーー;)

                                 中華風味豚足も大好物kei


        
[PR]
by keinoasobi | 2009-03-14 21:46 | 田舎暮らし
e0151349_21575367.jpg

          最後のリンゴで又ジャムを作ります、ちきちゃんにあんたジャムばかり
          作ってないでブログ更新しなさいよ!と、今日言われたばかり、そういえば
          本当にジャムばかり作っていた、朝パン食が多くなったのも美味しいジャム
          のせいだった。


e0151349_21582787.jpg

          又リーちゃんとこからイチゴを頂いたので腐らないうちにイチゴジャムを
          作っています、喜界島の新糖を使っているので甘味もさわやかです。


e0151349_21585751.jpg

          リンゴジャムとイチゴジャムの出来上がり!暫らくはジャムを買わずに
          すむので食費節約できました。

                                      節約できたkei
[PR]
by keinoasobi | 2009-03-11 22:21 | 田舎暮らし
e0151349_22201056.jpg

          伝統的工芸品フェスタも100年に1度の不景気で寂しく終わりました。
       
e0151349_22213091.jpg

          ミス大島も美人揃い、大島紬がとてもお似合いでした、もっと沢山の人に
          見て欲しかったと思います、なんせ人が少ないのが残念でした。


e0151349_22223714.jpg

          大島紬のコーナーです、皆さん頑張って売るにもお客さんがいない身内
          ばかりがうろうろ・・・・・・今年は人がいない!と、言っていました。
       

e0151349_22232235.jpg

          keiのコーナーは豆しぼり柄を中心に新しく赤色と若草色を使ってみま
          した。

e0151349_22314293.jpg

          仏壇に囲まれての展示は初めて!営業マンは皆さん黒尽くめです
          一見恐いお兄さん風だが話してみるとけっこうひょうきんで面白い!
          仕事柄とはいえちょっぴり損しているような気がしました。

           (仏壇屋さん気を悪くしたらごめんなさい!)


呉服俵屋の女将と若旦那ご夫妻そしてMさんが来てくださいました
          ウワーあれ素敵じゃなーい!と、指差す俵屋女将・・・・・・・・・!
          
                  
e0151349_22321490.jpg

          若女将はなにやら私の新作お気に入り見つけた様子、座り込んで
          作品とにらめっこ!。

e0151349_22324423.jpg

          若女将 : やっぱりこれに決めました!
     
          若旦那は早々にお財布の中身とにらめっこ!どちらもにらめっこで若旦那
          が若女将に愛のプレゼント・・・・・でした。
                   

e0151349_22331712.jpg

          いつもお洒落なMさんは紀行さんの作品の帯留めをネックレスにしたり
          りして楽しんでいます、今回も帯留めを買って下さいました。
      
            (東京の遠山の金さん見てますかー?Mさん素敵でしょー!)
               


e0151349_22495093.jpg

          搬出も済み疲れて帰るとりーちゃんがチキンドリアンと大きな鍋に野菜と
          チキンのスープ煮を作ってきてくれました、私もウドとわかめの酢みそ和え
          サラミとトマトのイタリアンサラダで3人で食べました、りーちゃんの気持ち
          がとても嬉しかったです。     有り難う!!


                                                   kei
[PR]
by keinoasobi | 2009-03-10 22:17