日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初めて見るキノコ!

e0151349_2244315.jpg

        3日まえに庭で見つけたピンク色の小さなキノコ、色的には私好みのピンク
         なのだが・・・・・・なんでこんなに離れて1個ずつ出ているのか不思議です?



e0151349_22445987.jpg

           カサの大きさは直径4センチほどです、虫に食べられているという事は人間
           が食べても大丈夫なのかなー?
           我が家の庭は山と路つなぎなので自然の腐葉土でいっぱいです、歩くと
           地面がフカフカします、この頃見たこともないキノコが現れるので面白いです。


        * キノコ図鑑で調べてみたらニオイコベニタケによく似ていましたので多分間違い
           ないと思います、食用キノコなのでお味をと思い先ほど見たら影も形もありませ
           んでした。7~9月に採って塩蔵して冬に食べるそうです、ちなみに香りはカブト
           虫に似た甘い香りがすると言う事です、日本各地に分布するので貴方も見つけ
           てみてください。



                                  今日はキノコ博士になった気分kei
[PR]
by keinoasobi | 2009-07-14 15:45 | 日々の暮らし

トカゲの卵みっけ!

e0151349_1337724.jpg

         植木鉢の草むしりしていたら小指の先っぽ程の白いものをみつけました。
          

e0151349_13374740.jpg

          トカゲの卵です、手のひらにのせても小さくて可愛いでしょ!
          このトカゲの卵はきれいな色のトカゲの卵なのか汚い色のトカゲの卵なのか
          わかりませーん? 汚い色のトカゲはさわれるのですがきれいな色のトカゲは
          さわれません。
          でも可愛いトカゲの卵はまるでお菓子のピッツみたいです。
         


e0151349_13382213.jpg

          かわいそうだからこのまま植木鉢にいれておきます、 どなたかトカゲの卵に
          ついてよく知っていましたら教えてください。


                                         田舎暮らしに根ずいたkei 
          
         
[PR]
by keinoasobi | 2009-07-09 13:38 | 田舎暮らし