日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0151349_9354192.jpg

         うわー何これ! うそでしょー! (・・?
         早朝、テラスを掃除していたら月下美人の異変に気がつき固まった私!
         今年は開花2回見逃し、終わったと思いきや忘れた頃に3回目の一輪が
         私の為に咲いてくれたので眠かったけど観ることができた、なのにこれは
         異常気象のせいなのか? お疲れの私への神様からの贈り物なのか?
         これが開花したら今年4回目開花となります。
         
       
                       
         

e0151349_9361547.jpg

         上の方に1~2cmの花芽が、後の方にもあんなに!見えますか?
         数えるのが大変・・・・何ども何ども数えました!しかし数が増えたり
         減ったり、興奮して焦って数えている私がこっけいに思えた。
       

e0151349_9365114.jpg

          ほらネ! 下にも可愛いでしょ!


e0151349_9372484.jpg

         ここにも見っけ! これは見つけた中で一番大きい花芽で4cmです、
         数えてみて合計21個の花芽が確認できましたが・・・・・・・さて全ての
         花芽が大きくなって開花するのだろうか? 強風で落ちたり虫にやられ
         たりで結局一輪も咲かずに私のぬか喜びで the endo だったり。

         月下美人の愛好者の皆さんはどうお思いですか?教えてくださーい!

                
                                      月下美人ファンkei

         
[PR]
by keinoasobi | 2009-09-23 09:37 | 日々の暮らし
e0151349_11543119.jpg

         輸入雑貨の仕事をしている頃、よくイタリア郊外にある小さな村に陶花の
         付いた陶器を仕入れに行っていました。 そのせいか私が陶芸を始めるよ
         うになって何時の事やら陶花をつけるようになり今では私の得意とする物
         になりました。 使っている土が陶花用の土でないのでとても苦労しています。
         その為梅雨どきに作り発泡スチロールの箱に入れてじっくり乾燥させます。
         

e0151349_1155286.jpg

           大きい花器は大変重いので箱に入りきらないのでごみ袋の特大を
           かぶせてじっくり乾燥をまちます。 なんといっても窯出しした時の
           出来が良ければ嬉しくて作品にキスしてしまいます、出来が悪けれ
           ばショックで疲れがどーっと、でます。
           それでも次の作品制作に意欲がわくのが不思議ですよね?

  
                                            kei
[PR]
by keinoasobi | 2009-09-15 11:55 | keiの作陶

我が家の晩御飯!

e0151349_21225319.jpg

我が家の晩御飯! 明太子、キュウリ、トマトのピラフです、海苔を
         まぶして和風にしあげました・・・・・・・なんともいえない美味しさでーす。 


e0151349_21232161.jpg

         畑の新ショウガを青シソの甘酢に漬け台湾の豆腐みそをつけて食べ
         ます、これは最高に美味しいです。
         青シソを酢と氷砂糖に漬けるとワインのロゼーのような薄ピンク色に
         なります、お料理の調味料として利用できるので便利です。
         
         
e0151349_21235254.jpg

         昨日りーちゃんから大きな太い秋刀魚2匹もらい頭側としっぽ側に分けて
         頭側は昨晩オリーブでムニエルで食べ、しっぽ側はみそ醤油漬けにし焼いて
         だいこんおろしと一緒にいただきました。秋刀魚のみそ醤油漬けは私の母が
         良く食べさせてくれた秋の食卓の一品でした。
     
                                             kei
                                       
[PR]
by keinoasobi | 2009-09-13 21:23 | 日々の暮らし
e0151349_2029368.jpg

           我が家の畑のミニトマト、雨も降らずカンカラカンなのに毎日次から次へ
          と実のるので食べても食べても食べきれない!


e0151349_2030940.jpg

          トマト料理もかなり作って食べたがそれでもあきないのが不思議!
          今日はえのき茸のベーコン巻きをにんにくとオリーブオイルで炒めて
          いたら・・・・・ふと、目の前のかごに入っているミニトマトをベーコン巻き
          の中に混ぜて炒め塩こしょうで味付け!サッと茹た丸おくらをのせて
          出来上がり、とてもヘルシーなお味になりました。
          久しぶりに冷えたビールでキューッといきました、トマトのステーキが
          もともと大好きなのでトマトを煮たり炒めたりの活用はお手のもの
          皆さんもお試しくださーい。


                                         トマトkei
[PR]
by keinoasobi | 2009-09-11 21:00 | 田舎暮らし
e0151349_921716.jpg

           ここにこれは合わないだす!・・・・これはどうかな?
           だめだす! 私が並べてあげるからどいてて!・・・・よかったー!(^^)!
           と、喜ぶのは最近座敷童子になったちきちゃんです。

                                   

e0151349_8463090.jpg

           夢中になって飾りつけしている監督博子、朝はそれなりにいい女!
           しかし、今は下っぱ相撲取りのちょんまげ姿! 姉さん大丈夫ー!?
                                                                                                                  
e0151349_849848.jpg

           特大の赤いバラを喜ぶ座敷童子、仕事せずに自慢のデジイチもって
           特大バラを撮りまくる! バラは平さんの優しい配慮で飾られました。


e0151349_925573.jpg

           それを観ている女3人、 時々口出し手は出さず。


e0151349_9114444.jpg

                  やっと「招く」展のバトンタッチが終了しました、後はお客様
                  のおこしを待つばかり・・・・・・・みなさんー!いらして下さいねー!
                  

                  搬出、搬入、お疲れさまでした・・・これにて解散!    kei
[PR]
by keinoasobi | 2009-09-03 07:34 | 日々の暮らし