日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0151349_1435540.jpg

 この間、久しぶりに紀行さんと市内に出てお昼にうなぎの末広でうな重をたべた。
 


e0151349_14419100.jpg

 私はうなぎを全部ご飯の上にのせて食べるのが好きなのでお重の中のうなぎをご飯の上にのせて食べたら紀行さんは「わざわざのせるのならうな丼でいいんじゃない!」と、言う。  
 それでもどんぶりで食べるのとお重で食べるのとではちょっと違うと思うのだが(・・?
 
          *皆さんはどのように食べますか?


                           うなぎ大好き kei
  
[PR]
by keinoasobi | 2010-02-19 14:04 | 田舎暮らし
e0151349_1118148.jpg

      先日、東京のお友達ター子ちゃんから幻柑橘といわれるみかんが届きました。
      大きさのわりには手のひらにずっしりと重い、皮は1㎜程の超薄でなか実が
      これまた超薄皮、ジュウーシーなのに手がべとべとしないのが不思議(・・?
      味はとてもさわやかな酸味と超甘いのがミックスされ香りも良く美味しいです
      1個の重さを計ってみたらそれぞれ240g~300gありました。
      この手のひらサイズのみかんがこの重さなのだからすごい! くだもの好きの
      私達は食後にみかん2個は食べますがこの1個食べたらお腹がまんぷくになりました。
      
      幻のみかんせとか(みかんのなまえ)
      広島県は瀬戸内海に浮かぶ歴史と伝統あるみかんの島、瀬戸田で栽培された
      ハウスせとかです、私もはじめて食べたみかんなので驚きの味わいでした。
      「柑橘大国 瀬戸田のハウスせとか」をおすすめします。



                   ター子ちゃんいつもめずらしい物ありがとう! kei    

           
[PR]
by keinoasobi | 2010-02-19 11:18 | 日々の暮らし

我が家のお雛様

e0151349_13572599.jpg

         我が家のお雛様は今では買えない貴重な塗御殿の美術品です。



e0151349_1358198.jpg

    なにしろ97年は経っている代物なので塗御殿もガタがきています、紀行さんは
    お雛様が毎年飾れるように壊れた所は修繕してくれますが私はその時代のままの
    姿で飾りたいので大事に大事に保存してきました。



e0151349_13583335.jpg

    これが私の大切な時代物お雛様です、今から284年前に東京で一番古いお雛様
    の店「大光作」高貴の御用達、博覧会、展覧会など数々の受賞。以前は「光月」
    の作ごうでしたが明治初年の五節句廃止で同業者は犠牲となってお雛様を作る事が
    できなくなりました、その後明治42年から作ごうが代わり「大光作」となり歴史に
    省みて西洋笛畝先生「にしざわてきは」を顧問として優秀な製作者を養成し製品の
    改良に努力し「大光作」の雛人形中の権威なりました。国内は勿論海外にても特別
    な品として愛されていたそうです。

    このお雛様はひとつひとつお人形さんのお顔が違います、是非見にきて下さい。
    我が家の桃の花はつぼみ芽が出たばかりで桃の花を飾ってあげられるのはまだ
       まだ先なのでお雛様は4月3日まで飾っています。                   
   


e0151349_13591225.jpg

    これはお雛様のおはなしと「大光作」の歴史が書かれている小さな本です。
    お雛様のおはなしの中に登場するのは雪子さん、月子さん、花子さん、そして
    優しいお母様です。

    このお雛様のおはなしは・・・ブログで紹介しようと思いましたがなんせ
    古い時代の本なので又の機会にこのお話を書きこみます。 お楽しみに!

                                    kei
[PR]
by keinoasobi | 2010-02-18 13:59 | 日々の暮らし
e0151349_11272563.jpg

昨年、思わぬ贈り物が我が家にやってきた! ピアノとフルートが欲しかったので
ピアノだけでも嬉しかったが・・・・なんとピアノのスタンドとペダルそして椅子
がない?全部買うと高いので椅子は紀行さん手作りの長ベンチを使うことにした。



e0151349_1128768.jpg

アミュープラザの楽器屋さんに行って欲しい本を探して3時間!日を改めて今度は楽器屋
の前の本屋(紀伊国屋)へ、気がついたら4時間も座り込んで探していたら若い綺麗な
店員さんが親切に探してくれましたがあまりの数に疲れたー(・_;)買って帰ったがほとんど
役にたっていません・・・お金もないのに高い投資をしてしまいました(ーー;)。



e0151349_11291934.jpg

けっきょく85年に買った、イントロから全歌詞コード付きのあのうたこのうたの本が
1番解りやすくほとんど弾けるようになってきた・・・・・?
   
                      今時の新しい歌はよく解らない!
      
                                  

e0151349_1129497.jpg

アミューで買った本のなかにunchaind melody(アンチェインド メロディー)があった
のが嬉しくて毎日弾いて歌っていたら声が出なくなってしまった、マイクとアンプが必要に
なってきた? 紀行さんにも一日一回は歌わせることにしている・・・私の練習の為に。


         ちきちゃんへ
            氷雨は歌えないけど踊れるのよ!と、聞いたような・・・!
            私弾けます!歌えます!
                                 kei
[PR]
by keinoasobi | 2010-02-12 11:29 | 日々の暮らし

友人からの贈り物!

e0151349_1064397.jpg

東京のお友達から私達陶芸家にピッタリの超コンパクトな贈り物が届きました!(^^)! 
モンベル社のバリスティックエアライトTMでした。バリスティックエアライトTMとは(・・?
超軽量、極薄シェル素材のダウウンジャケットで登山家たちが愛用しているそうです、以前は
お値段が高かったそうですが今はお手軽価格になって買えるようになったと言う友人の話です。
冬の工房は暖房入れられないので寒い冷たいの作陶です(・_;)
三月には個展を控えているのに寒くて思うように仕事が進まなかった私がバリスティックエア
ライトを着てやるきまんまんになりました。なんと言っても重ね着してもスリムが気にいった!
お友達には感謝感謝でいっぱいです、寒がりな方にはピッタ!詳しく知りたい方!ネットで検索
してみて下さい。  

    
    宣伝料もらっているわけではないが私の超おすすめダウンジャケット!

                                  kei

 
[PR]
by keinoasobi | 2010-02-11 11:04 | 日々の暮らし
e0151349_15251981.jpg

私のお気に入りマイカップ! 洗っていて手がすべって割ってしまった、アッ!と思ったとき
不思議な事に私にはスローモウションで割れていくように見えた、気のせいか(・・??? 
以前ころんでケガした時もころぶ瞬間倒れるまでスローモウションだった、これも気のせいだ
ったのか(・・???

       
                          わからない(・・?・・・kei


       
[PR]
by keinoasobi | 2010-02-09 15:40 | 日々の暮らし
e0151349_13371938.jpg

今日、お友達につきあってグリーンプラザ川崎(園芸用品)へ行ったら欲しい花の苗がいっぱい! 特にルピナスがいい! ルピナス買いなとお友達に言い残して私は目についたジャガイモの山積みになったコーナーに行った、なんとジャガイモの種イモがメークイン、男爵と7種類の種イモが山積みに並んでいる・・・・どれも美味しそうなきがするが私が見つけたジャガイモの品種はインカのめざめ(肉色:濃黄色で煮崩れ少ない甘味がある)そんな書き込みに収穫を期待して2キロも買い込んだ、種イモは家に沢山あるのに2キロも買ってどうするの!・・・・紀行さんに叱られた(ーー;)

     *春ジャガは切って植えるので今年はかなりの量になる
      紀行さんの怒る訳もわからないわけじゃないが・・・・ごめんなさい(・_;)


                         homiちゃーん又もらってね! kei

     
         
[PR]
by keinoasobi | 2010-02-08 13:37 | 田舎暮らし
     作り方
     (脂身のないすね肉の固まり)1㌔ 純米酒900ml 醤油2カップ
     牛肉を一口大に切って鍋に酒、醤油(鹿児島甘口醤油はだめ)切った肉を
     入れて最初強火で沸騰したら中火でアクをとりながら弱火にします、煮汁が
     少なくなってきたらさい箸でかきまぜ鍋の底に煮汁が焦げないうちに火を
     止めふたをしてさます。          
e0151349_15374012.jpg



     これが出来上がりです、冷蔵庫で三週間はOKです、私は二つに分けて
     一つは冷凍保存しておきます、一膳のごはんに肉の佃煮二切れあればOK
     です、肉の佃煮をほぐして刻んだあさつきと白ゴマをごはんにのせお茶漬け
     も美味しいです。
e0151349_1538766.jpg



                皆さんもお試しくださーい!( ^)o(^ )

                                       kei
[PR]
by keinoasobi | 2010-02-05 15:38 | 日々の暮らし

     お姐さん方は 内職ではありませーん!
     みんな真剣な顔してオリジナル手作りアクセサリーを作っているところです
     私は初心者なのでgucciさんが手取り教えてくれます。
e0151349_11385690.jpg



     ちきちゃんが欠けた乳歯のようなトルコ石と大きなトルコブルーの石を気前
     よくくれたもんだから張り切ってここまで合わせましたがこの後で色のバランス
     が難しく手が止まりしばらく固まっていました。     
e0151349_1141352.jpg



     ベテランgucciさんのアドバイスでここまで完成まじかになりました。
     細かい作業なので老後のボケ防止に役立つと思いました。     
e0151349_11413222.jpg


               
        gucciさーん!これで老後はボケずにすみまーす(・・?

        ちきちゃーん!アッシーしてくれてありがとうー\(^o^)/
                                     

                                     kei

                
[PR]
by keinoasobi | 2010-02-02 11:41