日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

毎年、東京から金さんが鹿児島にやって来ると、中年カップルが天文館にくりだし
カラオケスナック「キラリ」に行って運転する人以外は飲んで歌って踊りだす。
e0151349_1310868.jpg




カラオケ教室できたえたお色気たっぷりで歌う歌は客席から・・・(Mちゃん!)と、
あちこちから声がとびかう・・!
e0151349_13105238.jpg




東京の金さんです、金さんが歌う曲は私のふる里、東京の地名がたくさん出てくる
下町の粋な恋歌、金さんが思い出させます・・・・・青春時代を!
e0151349_13113090.jpg




飲みたりないのか、今夜はきもの屋の大旦那まじめに歌っている。
e0151349_1312682.jpg





今日は一人参加のきもの屋の若旦那、中島みゆきの「金の龍にのって・・・」だったと思が
ふだんからお能をしているので発声ができていて歌っていると中島みゆきの男ばんのようだ。
私も中島みゆきの「永遠の嘘をついてくれ」を歌ってみた。初めて挑戦したわりにはなぜか
上手かった! みんなを驚かせた・・・自分でも気持ちよく歌えたので2回も歌ってしまった。
e0151349_13124647.jpg




鹿児島パラダイスをお店にいた他の客を巻き込んで全員、歌う人も踊る人一つになってお開きに
なりました。騒いだ後はお腹もすきMさんやきもの屋大旦那が若い頃よく来たというラーメン屋
のり一に入りました。 ここで一つ! 昔は「のり一のラーメン」と言えばのりがのっていて
「のり一ラーメン」だったのにMさんいわく「うそー!なんでー!どうしてー!」でした。
e0151349_13133024.jpg


今夜の私はお酒は美味いし!歌はうまいし!ラーメンは美味いし! で、すみませーん(ーー;)
けっこう気持ちよく酔えたので・・・なぜか他に撮った写真は全部ピンボケでした。


  楽しかったkeiでした(^O^)/
[PR]
by keinoasobi | 2010-10-30 13:13 | 日々の暮らし
今日は朝から胃の調子がおかしく気分がすぐれなかった(ーー;)が、ふと、パワーストーンに
なぜ気が付かなかったのだろう!胃の調子を整えるパワーストーンを仕入れたばかりだったのに!
慌てて石を組みました。  そして、左手首にしっかりとはめました。一時間もしないうちに胃の
ムカムカ、キリキリが治まったではないか・・今回は改めてパワーストーンのパワーの存在を感じ
ました。                                                                                      石の名はクリソプレーズ : 和名(緑玉髄)少量のニッケルを含んだカルセドニーの一種です。
              胃腸の調子を整えたり、誇りや勇気を与えてくれる効果があるとされ                                ているパワーストーンです。
       組んだ石 : クリソプレーズ(緑)、トルマリン(黒)、水晶、

e0151349_14594057.jpg



                        パワーストーンに助けられたkei
[PR]
by keinoasobi | 2010-10-29 21:00 | 日々の暮らし
なんでもネットで上手にお買い物するちきちゃんにビルケンシュトックの靴をお願い
しました。アミューで買うと14.000円するので少しでも安い方が得した気分!(^^)!
e0151349_1220092.jpg



前に買ったビルケンシュトックの靴と並べると若いカップルみたいです。
ちきちゃん註文してくれてありがとう! 
e0151349_12203330.jpg


                    ネットに長けた友を持つkei
[PR]
by keinoasobi | 2010-10-29 12:20 | 日々の暮らし
きょうはとみちゃんの作品観にまるやガーデンに行ってきました。
久し振りに見る、とみちゃんの作品にちょっと感動でした。
e0151349_902197.jpg



ご主人の陶器もとみちゃんのろうけつ染めもとてもよかったです。
明日で終わってしまうので偶然にしってここにこれて本当によかったです。
陶芸家のご主人三反田豊さんと奥様の染色家三反田登美子さんでした。
e0151349_905412.jpg




我が家に帰宅したら、家の中がイースト臭くパンが焼けるほのかな香り・・・ウヒヒ!
我が家の夫がホームベーカリーでパンを焼いていた。 「やったー!」\(^o^)/
いつものことだが夫にさせてしまう私の根性のすごさには本人の私もおどろきです!(^^)!
いつも罠にはめてごめんなさい(ーー;)
e0151349_9421523.jpg


                        よその家庭では真似をしないで下さい!kei
[PR]
by keinoasobi | 2010-10-27 22:02 | 日々の暮らし
オープニングパーティー、手作りしたもの、買ったもの、さしいれされたもの
     沢山のご馳走に皆さんご満喫のようす。
e0151349_19564329.jpg




     我が家の畑のトイモガラをキュウリとお豆腐で合えた物、右隣にあるのはおにぎ
     ひじきちりめん、梅昆布、高菜漬け、小豆玄米、の4種あんこちゃんと作りました。
     左後にあるブラウンのパンは陶芸家(須藤亜矢子さん作)隣の白いぶどうパンは
     これ又陶芸家(細山田敬子さん作)忙しい陶芸家は賢いメイドのベーカリーさんを家に
     置いているようだ・・・・そう言う私も最近メイドのベーカリーさんを置きました。  
e0151349_1958433.jpg





     小金せんがん、人参からいも、紅さつま、の3種をマヨネーズで合えただけの
     サラダ、キムチを添えて食べるとこれがとても美味しいのです。 
e0151349_20251439.jpg




     お酒も入り、そろそろ前座は私の出番!     
e0151349_20302658.jpg




     松元博子さんトレードマークハットで歌う、なんともカッコいい!
     今回も二人でYou've Got a Freindを歌いました。
e0151349_2031380.jpg





     紀行さんのブースはこんな感じです!
e0151349_20313982.jpg





     私のブースはドアの横にあるので皆さんドアの裏までのぞいてください。
e0151349_20322542.jpg




     
      
     ハローウィンも10月だし、こんなカボチャがまっていまーす。     
e0151349_20331018.jpg





       ギャラリー白樺: 当番日は22日と27日なのでこの日はギャラリーに
                います。 
                                       kei
[PR]
by keinoasobi | 2010-10-20 20:03 | keiの作陶
今日は白樺搬入日で12人の陶芸作家がご飯ちゃわんを持って集合!
e0151349_172279.jpg




     奥の部屋が二つに分かれており格6人ずつ入ります。
     左側の部屋「須藤勝彦、須藤亜矢子、松元博子、田中紀行、竹之内琢、村岡良寛」
e0151349_1724721.jpg



     右側の部屋「あべ松孝弘、川原竜平、新納虫太郎、中野則子、細山田敬子、田中敬子」
     ご飯茶わんをどう並べて飾ろうかと皆で考えてます。足の親指負傷の虫ちゃんは座り
     こんで・・・・何を話していたのか参加していた私も今は思い出せない。     
e0151349_173307.jpg



      明日からです、夜6時からオープニングパーティー皆さんいらして下さい。
[PR]
by keinoasobi | 2010-10-18 22:03 | keiの作陶
                                                                                        やっとできたご飯ちゃわん、なんだか色を付けてみたかった私!
     出来上がったらとても優しい私好みの色柄ができたので満足です。
     こんな器でご飯食べたい私です、白樺で売れなかったら私がお買い
     あげしちゃいます。
e0151349_1614628.jpg



     パズルのような柄はこれも私は好きです。         
e0151349_1621272.jpg



     赤を少なく、しずくのように可愛らしく色をつけました。
e0151349_1634435.jpg



                          とにかく私のお気に入りkei
[PR]
by keinoasobi | 2010-10-16 16:02 | keiの作陶

      セラミックフォーカスの展覧会としては2回目ですが今回はゲスト2名の
     陶芸家がくわわり、ご飯のうつわだけという大胆なうつわ展を開きます
     それぞれの個性豊かなご飯のうつわが並ぶ会場を想像してみてください。     
e0151349_1540166.jpg

     10月19日(火)18:00~オープニングパーティーを開催致しますので
     是非お時間を作ってお越し下さい。



     10月19日(火)~ 10月31日(日)営業時間 10:00~18:00
     (定休日 月曜日) (最終日 17:00迄) 
e0151349_15405854.jpg

[PR]
by keinoasobi | 2010-10-13 15:41 | keiの作陶

      紀行さんが昔買ったという古ギターを見つけ、きれいに直し虫ちゃん親子
     に新しい弦を張り替えてもらいピアノの横に置いていたが・・・弾かなきゃ
     持っている意味がないと思い!ギターコード表を壁に貼り付け弾き出した。
e0151349_1214738.jpg



     因幡晃の「わかって下さい」を弾いてみた・・・オッ!弾けるやん!!
     コードがEm Am D B7なので おさえるのも簡単でへたながら毎日紀行さん
     に聞かせているとなかなかさまになってきている。歌いながら弾いていると
     耳元でもう一人の私が(あんたは天才かも!)と、囁きが聞こえる。
     弾き語りする虫ちゃんの気持ち良さが解るような気がします、いつかお披露目
     いたしましょう・・・・・・ウハハハハー\(^o^)/     
e0151349_1221686.jpg

[PR]
by keinoasobi | 2010-10-13 12:02 | 日々の暮らし
e0151349_1358114.jpg

       先日、TOKU窯およばれでようかん君がパン焼き機で焼いたパンがとても美味し
       かったので買ってしまった。 ネットでどこのメーカーのが良いか調べたら
       パナソニックホームベーカリーだった。 ちきちゃんの持っているパン焼き機
       もパナソニックだったのであらかじめ品番教えてもらっていたのでコジマ電気
       へ行ってかいました。 SDーBH102は廃盤でBH103になっていました。
       白パン焼くときのスチーム付きというだけで1万円もお値段が違うのには驚き
       でした。ちきちゃんが米粉パンが出来るのが良いといったのでBHー103を
       買いました。


                            買って嬉しいパン焼き機 kei
[PR]
by keinoasobi | 2010-10-10 13:58 | 日々の暮らし