日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0151349_16423120.jpg

うわー!\(^o^)/焼けてる、焼けてる、綺麗に焼けてる!
思ったほど派手な焼き上がりでなく・・・・私的には満足、満足です!(^^)! 




e0151349_164394.jpg

窯だししてみたら・・・・あんなに残業したのに私の作品たったこれだけー?
たくさん絵付けしたのに(・・? いかに染付け下絵が大変な作業か。




e0151349_16434325.jpg

来年の干支も少しだけど間に合いました。




e0151349_16441455.jpg

新作マグカップたった2個ですが綺麗にできました!(^^)!




e0151349_16444263.jpg

このコーヒーカップも大変な作業でしたが綺麗に焼き上がりました!(^^)!(2個)




e0151349_16455096.jpg

コーヒーカップに愛らしさを出したかったので(しずく柄)にしました。
     2個




e0151349_1814538.jpg

このコーヒーカップは私の一番のお気に入りなのでミルクピッチャーをセットにしてみました。     



e0151349_16465085.jpg

だ円形皿(大)2個私はとても気にいっています。
    (ミニ)5個



e0151349_16471875.jpg

ケーキ皿 5個 これも自分が欲しい作品です。




e0151349_164878.jpg

だ円形のkeiシリーズ花柄のお皿(大)は人気があります、使いやすく毎日食卓に並ぶ器ですが
2個しか作れませんでした(・_;)(ミニ)もあります。




e0151349_16483092.jpg

我が家の愛犬純平も毎晩残業に付き合ってくれたので・・・・感謝(ーー;)
純平もほっとしています。  お疲れ様!・・・本当のお疲れは12月1日からです。


紀行さんの作品も私のも沢山揃えてお待ちしてますので、是非ぜひお友達お誘いのうえ
お越し下さい。

                          お待ちしてまーす\(^o^)/kei
[PR]
by keinoasobi | 2010-11-28 16:48 | keiの作陶
e0151349_9254278.jpg

今年も最後の大イベント「薩摩焼フェスタ」が開かれます。
多くのお客様をお迎えしたいので窯元達がいろんなアイデアを出し合い出来た
今年の薩摩焼フェスタなのできっとご来場いただいて楽しんで窯元の作品に満足
されることと思います。
尚、陶芸作家達のろくろ、下絵染付け、透かし彫り、上絵付けなどの実演も見ることが出来ます。


開催日 2010.12.1.(水)~12.5.(日) 10:00-18:00
                   (最終日は17:00まで)

会場  鹿児島県民交流センター


第21回 薩摩焼フェスタ
   
     「 個性きらめくかごしまの器 」

窯元一同、皆様のご来場をたのしみにお待ちしておりますのでお友達お誘いのうえおこし
ください。

                   
                        新作揃えて待っていまーす!kei


                           
[PR]
by keinoasobi | 2010-11-25 10:03 | keiの作陶
e0151349_2094663.jpg

今日も早朝から作品作り、フェスタの搬入に間に合うのか心配だけど間に合わせなくては?
紀行さんも絵付けを頑張っています。



e0151349_20123637.jpg

私も毎日残業しながらがんばっていまーす!(^^)!
今回もなぜか色をつかいたくて・・・・・超めんどくさい事になってしまいました(ーー;)



e0151349_20153553.jpg

色を大きくつけたかったので白い地肌に呉須を塗らずにおきました。
きれいに色が出るとよいのですが心配・・・・なんとかなるでしょう!



e0151349_2023334.jpg

毎回のことですが釉掛けに苦労する紀行さんは今回の私の作品は呉須をびっしり
塗らないのでもつ所がおおく少しは楽かなー!なんて、かってに思っています。



e0151349_20134149.jpg

所が素焼きのお皿を洗って完全に乾いていないうちに絵付けをしたので釉掛けが
できず、暖炉の中にたないたをひき乾かすことにしました。
乾いてから釉掛けして窯ずめしました・・・・終わったのが9時でした。
明日は紀行さんが早朝5時に起きて窯に火を入れます。
これでフェスタの搬入に間に合いまーす、紀行さんお疲れ様でした。

ここでハプニング!紀行さんが(kei!俺忘れてた)・・帯留め窯にいれるの忘れてた!
と、あわてて工房にきました。



                           安心して寝れるkei
[PR]
by keinoasobi | 2010-11-24 20:13 | keiの作陶
e0151349_1049128.jpg

最近、愛犬の純平は寝ていることが多くなりました。
それも人間様のようにゴーゴー高いびきかいて自分のいびきに驚いたり、耳も目も老犬どくとく
の衰えが・・・・(ーー;)




e0151349_10494838.jpg

純平ー!と、呼んでも起きません、いつもだと片目を開いてシッポふるのですが無反応!
息しているのか確かめる事が多くなった私と純平のこの頃です。
しかし、町の5時のチャイムがなると散歩に行けるので老犬とは程遠いはつらつ犬に変身(◎o◎)
この光景をおみせできないのが残念!!



                     私の齢を越していくどんどん齢とる愛犬純平! kei
[PR]
by keinoasobi | 2010-11-21 10:49 | 純平日記
e0151349_11183888.jpg

                  ベイス 小松康
昨晩は、我が家の田んぼの隣のジャズ喫茶でジャズライブがあり、あんこちゃんのお友達の
ご主人がウッドベースでピアノ、ドラム、サックスと4人での生演奏バークレー卒だそうだ。
始まる前にびっくり、「虫さん、keiさん今日はぜんさで出るんですか?」と、声かけるのは
東郷町からジャズ聞きに来たちきちゃんの友達、自然食のお店のめぐさんとお友達のかなさん
でした。こんな冗談も・・・ありかもなんちゃって! ウハハハハ\(◎o◎)/!



e0151349_1119156.jpg

                  サックス 宮里陽太
サックスは年期の入った超アンティックのようで細工が妙に私の目をひいた。
私がアメリカ在住のときアメリカだからこそ見れるライブやコンサートによく行った
もんだ・・・・・・そんな時代の私がここにいた。



e0151349_11204687.jpg

                  ドラム 香月宏文
ドラムがきざむリズムの音はスタンダードジャズならではの魅力ある響きが昔の男を
思い出させる・・・・・・?



e0151349_13443546.jpg

                  ピアノ 松木圭使
マイファニィーバレンタインは思い出の深い曲なので・・・・なぜか歌いそうになった私!?
ちきちゃんにも中島みゆきとはまた違う大人の音楽を聞かせて上げたかったなー!        
ちきちゃん、次回のライブは皆で聞きにいこうね。

本当に素敵なジャズライブでした・・・よくをいえばうまいお酒のオンザロックで氷がグラスに
カランという音と一緒に聞くジャズも良いかも!(^^)!

                           お酒も飲まずジャズに酔ったkei


                         
[PR]
by keinoasobi | 2010-11-07 11:19 | 田舎暮らし