日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0151349_1811432.jpg
          私の宝物のお雛様は今年はギャラリー白樺に飾ってくださるそうです。
          大勢の方に見ていただければきっとお雛様達も喜ぶと思います!(^^)!
           私も嬉しいです!(^^)! 



e0151349_18112753.jpg

見てのとおり塗り御殿は昔のままですが歴史のある老舗のお雛様なのでぼろぼろ屏風
衣服も虫食いですがなんとも素敵なお雛様です。その他、二つのお雛様も飾られます。


                                  kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-01-28 18:11 | 日々の暮らし
e0151349_22174886.jpg

15人のお泊り会が当日には8人になった。 少ない人数だが料理は満載\(^o^)/
メインはmujinさんリクエストの「満州鍋」こんな寒い日にはこの鍋が体の芯まで
温めてくれます。

材料:白菜 干し椎茸 お豆腐 結び糸こんにゃく 豚肉薄きり 
   出し昆布 ニンニク(つぶす) しょうが(すらいす) ごま油 塩 こしょう

鍋に水を入れ、もどした椎茸、出し昆布、ニンニクしょうがは大目に入れ火にかける、沸騰したら
塩とこしょうごま油を入れて味をみます、白菜やお豆腐が入ると味が薄くなるので味みしたときは
少し塩からいぐらいがベストです。その次に鍋の具材入れて煮ればにるほど味がしみこんで美味しいです。 この鍋のポイントはニンニク、しょうが、ごま油、塩、こしょう、出し昆布です、これが
一つでもぬけているとこだわりの「満州鍋」になりません。具材も同様です!椎茸のもどし汁は鍋に
茶漉しをつかって入れて下さい。 




e0151349_2219520.jpg

鍋が美味しかったのか?お腹空いていたのか?食べてから気が付きあわてて「乾杯(^O^)/」




e0151349_22223611.jpg

鍋の後はびゅーちゃんお手製のミートスパゲッティーとたこ焼き!
どの家もたこ焼きにこだわりがある、びゅーちゃんのこだわり、虫ちゃんのこだわり、あやちゃんも
負けずとたこ焼きを焼く! 回りにこぼさず鉄板の穴にいれないとだめのこだわりびゅーちゃん!
回りにこぼれてもクルッと、入れ込んでひっくり返して丸くするこだわりの虫ちゃん家! そのやり
とりがおもしろくてちきカメラマンが撮りまくるのかと思いきや・・・・・・・・・・(・・?



e0151349_22272213.jpg

たこ焼きはこうして焼くのだとお手本みせるちきちゃんだが・・・・皆がそれぞれにたこ焼きの
焼き方ディスカッションになってワイワイガヤガヤ(・・?


                                   
e0151349_22492429.jpg

さわいで完成したたこ焼きです・・・・りっぱなもんです!
後半はたこ焼き三昧で最後にはかたち良し味良しでかんしょくしてお開きー!・・・でした。




e0151349_2332976.jpg

翌朝、鍋の残りで新たなmujinさんの味付けで鍋復活! 何をさわいでいるのかびゅうちゃん
とmujinさん? お箸が無いと言っているのか? 早くそこに座れと言っているのか? 
いつも静かな朝はない! そんな楽しい仲間達。




e0151349_2341672.jpg

食後は平さん差し入れの美味しいシュークリームで隣棟のmujinさんのご両親が最近購入した
と言う別荘でティータイム!(^^)!でした。





e0151349_2344854.jpg

ここがmujinさんのご両親のところ、さすが、寒さ対策は万全でしたが何日か前のマイナス13度
で水道管が破裂(ーー;) その為、こちらにはお泊りできませんでした。
mujinさんありがとう!(^^)!

              これにて解散!           楽しかったkei
[PR]
by keinoasobi | 2011-01-23 22:22 | 日々の暮らし
e0151349_10423897.jpg

オッ! ちきちゃん手作りだというイチゴのショートケーキだー\(^o^)/
今日はmujinさんの山宅お泊り会、参加できなくなった平さんのお誕生日を一日早いが
私とちきちゃんと平さんのところmomoですることにした。




e0151349_10432951.jpg

ケーキのキャンドル何本かは言えませんがキャンドルに火をつけて平さん座らせて・・・
二人は消えた・・・Happy Birthday to you! Happ Birthday to 平さーん(^O^)
と、歌うは消えた私達でーす\(^o^)/




e0151349_10441334.jpg

平さんがキャンドルにフーしてキャンドルを消すのに・・・ちきちゃんも大きく息をすいフーを
して消した。なんかへんだす(・・?  これって祁答院流なのかもね!(^^)! ウフフ




e0151349_10444959.jpg

           私は平さんと大人っぽくチーズ・・・!



e0151349_1045417.jpg

ちきちゃんは手作りケーキのプレゼント、私は平らさんの守護石アメシストで手作りペンダント
のプレゼント、どちらも手作りなので平さんが喜んでくれましたがそれ以上に喜んでいる     
ちきちゃんがいた!(^^)!




e0151349_10493236.jpg

シー!のインスタントドリップコーヒーでちきちゃんの手作りケーキを3人で食べました。


*ちきちゃんの手作りケーキはちまちま人生で詳しく見ることができます。

*毎年、平さんのバースデーケーキにはキャンドルに火をつける事をお忘れなく。


                             ケーキご馳走さまkei


                   
[PR]
by keinoasobi | 2011-01-22 22:57 | 日々の暮らし
e0151349_2105758.jpg

昨年の5月にアクセサリーをちきちゃんと一緒にguccさんに習って以来・・・ひょんな事から
アクセサリーからパワーストーンブレスを組むようになりました。
石の持つパワーの効用を知れば知るほど沢山の種類の天然石に興味を持つようになり、ネットで
そして本で学び昨年の12月には薩摩焼きフェスタが終わって2日後には「東京ミネラルショー」
を見に一人でお里帰りを口実に東京に10日間も行ってきました。
今では我が家のダイニングテーブルが私の仕事場になり天然石に占領されています(・・?




e0151349_2123758.jpg

アイオライト : 腎臓や肝臓における解毒作用を促し、体内の老廃物を代謝することで身体の
         内から強い体質助けます、また身体に余分に蓄積した体脂肪を減らす効果が
         あるとも言われています。

体調が悪くなって病院に行くが検査をしてもたいした事ないで済んでしまいます。こんな時はとても
不安になります・・・毎回こんな調子なので病院の検査あれこれでけっこうお金がかかります。
そんな時、「kei!病院でかかるお金でパワーストーンを買ったほうが元気になるんじゃ?」と、
紀行さんに言われたら・・・・なるほど(・・?
疲れがでた時そしてむくんだ時このアイオライトブレスをすると気のせいか・・・とても気分が良く
癒されます。
      「アイオライト+ブラックトルマリン+水晶」を組みました。




e0151349_2133782.jpg

九星気学で見た私の守護石はどれもお高い値だんの石ばかり!(^^)!たとえばエメラルド(金運)、
ルビー(仕事)、ダイヤモンド(金運 恋愛)などです・・・・喜んでいいものか(ーー;)
エメラルドパワーストーン7.5㍉を自分の為に組んでみました。
  
      「エメラルド+水晶」




e0151349_214860.jpg


     「シルバールチル+ゴールドタイガールチル+サファイヤ+水晶」




e0151349_23472242.jpg

こんなにテーブルに積み上げられた沢山の種類の天然石の山!(^^)!
パワーストーンブレスを私にも作って欲しいと思う方は西暦、生年月日、名前、左手首サイズが
わかれば註文お受けいたします。



                               天然石にはまったkei
[PR]
by keinoasobi | 2011-01-21 22:04 | 日々の暮らし
e0151349_10582815.jpg

我が家のお隣のご主人は一昨年単身赴任で現在1人暮らし! 昨年の元旦には大きな虎が
玄関開けるとでんとしていた。ご主人は習ったわけでもなく発泡スチロールやその辺に
ある使えそうな物を利用して紙粘土で作って楽しんでいるとのこと・・・・(・・?
今年は40㌢はある干支のうさぎが虎の後にでんと立っている。
招福はお菓子の空き缶を切って、土台はペットボトル、目もぺットボトルを目の形に切って
黒いマジックで塗ったそうです。 実際に見入るとうさぎの体は紙粘土ながらもぶちぶち
毛羽たっている感じがとても素人の作品とは思えません。 私も毎年違う干支が見られる
のが楽しみです\(^o^)/

  *将来は「芸術山野の坂」なんて出来たらいいのに!

                             これって夢のまた夢!kei

                             
[PR]
by keinoasobi | 2011-01-17 10:58 | 日々の暮らし
e0151349_1027415.jpg

お隣の田中さんのお宅にいつもお世話になっているので「菊ちゃんの新鮮たまご」を
知覧のお土産にとさしあげました。 そのお返しに・・・なんと私の大好物のサザエ
が戻ってきた、さっそく昼食にストーブにのせて焼いて食べました。私はサザエの
クルットねじれた奥のほうの苦い部分が大好きなので嬉しかったです。




                         ご馳走様でしたkei
[PR]
by keinoasobi | 2011-01-13 10:48 | 日々の暮らし
e0151349_219087.jpg

知覧に今話題の「卵かけごはん」の卵をりーちゃんに誘われて買いに行ってきました。
これがその話題の卵です\(^o^)/




e0151349_11164133.jpg

炊きたての我が家の無肥料無農薬米に卵を割って・・・わー!美味しそう!





e0151349_11171453.jpg

今は、寒くて卵を一つも産まない我が家のニワトリの卵と味比べ
最初は味もつけずにかき混ぜて食べる紀行さん(・・? 





e0151349_1117441.jpg

私は卵かけご飯用のたれ醤油をかけていつものようにもみ海苔をかけて食べました。
しかし、この甘ったるい醤油が卵の味を消してしまい・・・・私には美味しさが
いまひとつでした。皆はすごく美味しいと言うがそれは醤油の味の甘さが美味しい
だけでは(・・? 鹿児島は甘い醤油を使うのが普通なのでそのせいかも(・_;)
私は二杯目はいつも使っているosawaの濃い口醤油をちょろっとかけて食べました。
やっぱり濃い口のほうが卵の味がよくわかるので美味しかったー!(^^)!

*甘い醤油、濃い口醤油、それぞれ人の好みがありますので、お好きなように
 お召し上がりください。
 

 



e0151349_2195810.jpg

これが今、話題の「菊ちゃん新鮮たまご」です\(^o^)/
臭みも無く卵かけご飯の苦手な方は濃い口醤油で・・・もっと苦手な方はバターをちょっと
のせてもみ海苔のせてお試しください。

             「卵はほんと! 美味しいです!」


                            濃い口醤油で!kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-01-12 22:17 | 日々の暮らし
e0151349_2052349.jpg

今日はりーちゃんと知覧のこだわり卵を買いにいきました。
その帰り、ちきちゃんがよく個展する「ギャラリーpoturi」に行くことに決めたのだが
違うギャラリーに迷い込み・・・ちきちゃんに電話してやっと見つけました。



e0151349_20525121.jpg

なんと、コーヒーと手作りケーキの美味しかったこと! 
私が褒めるのだから間違いありません。 今度はランチとコーヒー&ケーキ食べに
いきまーす\(^o^)/




e0151349_20534370.jpg

ギャラリーでは姶良の徳永直子さんの個展が開かれていました。そこに個展を見にいらした
カップル・・・あーら! お久しぶり!・・・なんと、日吉の「かおりん」ご夫妻でした。    奥様のあきこさんと徳永さんがお友達で個展を見にいらしたそうです。




e0151349_20541872.jpg

なんとも不思議な牛のような?そうでないような(・・?



e0151349_20544618.jpg

この方が作家の徳永直子さんです!


ギャラリー「poturi]ポツリへコーヒーとケーキそして軽いお食事をしながら個展を見るのも
楽しいですし、癒される事、間違いなし!(^^)!

                         ケーキ&コーヒーおすすめ!kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-01-10 20:54 | 日々の暮らし
e0151349_21423910.jpg

明日から又寒くなるらしい、紀行さんがチエンソーで大きな丸太を切ってきたので私もお手伝い。


e0151349_21431785.jpg

            そーれっと!


e0151349_21441453.jpg

            やったー!・・・・私もやればできる薪割り!(^^)!


e0151349_2145384.jpg

            アレレ? オットト? 割れたのに斧からはずれない!


e0151349_21454673.jpg

            純平 : あぶないからこっちにいーよう! 



e0151349_21463967.jpg

            割れてもまだくっついてる! なんてこっちゃ(・・?


e0151349_21495333.jpg

紀行さんがこんなにきれいに薪わりしてくれました。明日からしばらくは薪の心配はしなくても
大丈夫なようです!(^^)!


e0151349_21502554.jpg

うーん! 純平可愛いいね(^◇^)! おかあさん疲れたですョ!がんばったでしょ?


                          やればできる薪割り!kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-01-08 21:46 | 田舎暮らし
e0151349_1721456.jpg

コバルトブルーを主体に作陶をつづけて来た松元博子さんの作品です。



e0151349_1732171.jpg

大勢の友人達が応援に駆けつけて、パーティーは盛り上がり、ご無沙汰の人も新年のご挨拶!
パーティーのご馳走もいっぱいでお酒に盛り上がる人、食べまくる人、作品買う人、見る人、
人がたくさん集まると暖かいし、心がかよい合い新たな出合いで盛り上がっています。



e0151349_1744127.jpg

kei :ちきちゃん!どんだけ食べたのー(・・? おもいじゃやない(・_;)
相撲取りみたいになった早食い金メダリストのちきちゃんでーす。



e0151349_175116.jpg

みんなで暫らく騒いだらちきちゃんの体も元ににもどり・・・よかっただす!(^^)!



e0151349_1755635.jpg

と、思ったら?ちきちゃんがいちごと一緒に器まで食ってるー(ーー;)



e0151349_176311.jpg

アーア! こんなに器かじってしまったちきちゃん、歯形までついてる\(◎o◎)/!



e0151349_1771280.jpg

アー! やってられなーい! テラスに出て頭冷やして来ようっと!
homiちゃんもmayumiさんも頭、冷やしてるのかな? 3人でポーズ(^O^)/




e0151349_178265.jpg

mujinさん:みなさーん!じゃんけんゲームでみっ子ちゃんの伯母さんが勝ちましたー!
勝ったみっ子ちゃんの伯母さんがカップゲットして喜んでいまーす\(^o^)/


   

e0151349_17112199.jpg

盛り上がったパーティーもそろそろお開きかな? 平さんと3人でポーズ!(^^)!


とても楽しいパーティーでした。ちきちゃんのおふざけ、私の冗談、皆さん楽しくブログを見て
いただけましたか? 3月はちきちゃんの個展がエアポートギャラリーであります。
どうせならあの細長ーいエアポートギャラリーでオープニングパーティーしたらどんなパーティーに
なるのだろうか?と、冗談言って大笑いギャハーギャハハー!(^^)!


                         ジョウークもここまですると楽しいkei
[PR]
by keinoasobi | 2011-01-06 17:08 | 日々の暮らし