日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0151349_10543375.jpg

私の大好きな画家高波壮太郎さんが横綱白鵬関の化粧まわしのデザインをしました。
大阪相撲春場所が中止にならなければ横綱白鵬関が実際に着けた化粧まわし姿が皆さんも見られたかもしれません。 今回、大阪高島屋6階美術画廊にて化粧まわしの原画を見ることができますので皆さんも是非見に行かれてください。
私も鹿児島から高波壮太郎さんの作品を見にいきますので・・・・個展会場でお会いしましょう。


会期 : 平成23年3月16日(水)~ 22日(火)

                      (最終日は午後4時閉場)

      会場 : 高島屋大阪店6階「美術画廊」
      
〒542-8510 大阪市中央区難波5-1-5 ℡(06)6631-1101(代表) 

     


                                待ちに待った個展kei 
[PR]
by keinoasobi | 2011-02-27 10:54 | 日々の暮らし
e0151349_11553782.jpg

今日は、ギャラリー白樺で急に決まった4月個展のうち会わせに出かけて、
山ちゃんが県民交流センターに行くというので手ぶらで友人達激励にいきました。




e0151349_1156141.jpg

入って、すぐに目に入ったのはこの作品でした。




e0151349_11564340.jpg

あー!いま気が付きました! この帽子のデザインは私が好きな時代物韓ドラに
でてくる帽子のがらでした。 すっきりとした白薩摩の器がみょうに黒い韓帽によって
モダンかつおしゃれに感じました。




e0151349_11573785.jpg

虫ちゃんの作品もインパクトがあり観にいらした人達がくぎずけになっていました。



e0151349_1158225.jpg

みんな今日の為に製作、mujinさんも大好きなオリジナルアクセサリーを!!
インナーバックとしてデザイン製作mujinさんのお姉さまの作品、とても便利で
使いやすいので私もいろんな方にプレゼントしました。


e0151349_1159126.jpg

私の好きな白樺を思わせるあべ松君の作品、
花器や器などモダンな素朴さがありいい感じでした。


e0151349_1159325.jpg

やっと平さんの縮緬古布をつかった素敵な作品を見ることが出来ました。
金子みすずの「大漁」をテーマに沢山の魚を縮緬を使って表現していますが
作品の前に立つと魚たちが本当に泳いでるかのように可愛かったです。



e0151349_11595952.jpg

平さん作るお人形さんはとても不思議な気持ちにさせられます。
私はこの子を見て「春ちゃん」と、呼んでしまいました。


e0151349_1202365.jpg
 
また、女の子はしっかりとお着物きて私の姉の子供のころをおもいだしました。


e0151349_1211072.jpg

平さんが大好きな「金子みすずの詩」です。


e0151349_1213665.jpg

私も平さんも幼い頃からお人形さんが大好きな共通の話題にもりあがり、ギャラリー白樺まで
お雛様を見につれてきてしまいました。 きょうは、とても楽しかったです\(^o^)/


                        平さんお疲れさまでしたkei
[PR]
by keinoasobi | 2011-02-26 12:01 | 日々の暮らし
e0151349_942284.jpg

今年は皆、イベントや個展と忙しい年です。私達も9月の東京個展に向けて作陶に
力を入れ頑張ります。 話し合いも・・・・終わり、あんこちゃん手料理の昼食会
となりました。 あく巻きを作る大きな鍋を火鉢代わりに使うこのアイデアはとても
いいです、炭は虫ちゃん家のお父さんが作った炭で私達のためにたくさん炭を入れて
暖かくしてくれました。 



e0151349_943345.jpg

朝から私達の為に大きな鉄鍋にトン汁を作ってくださりとても感謝しています、有り難う(ーー)



e0151349_9433724.jpg

虫ちゃん家で作ったお米で玄米と胚芽米のおにぎりはとても美味しかったです。
2人のあやちゃんの手作りケーキもコーヒーも最高ー!卵もグー!でした。


みなさんお疲れ様でした! 虫さん、あんこさん、ありがとう!
     
              これにて解散\(^o^)/


          
                  次回はいつ回?寒いだじゃれですんませーんkei
[PR]
by keinoasobi | 2011-02-20 09:43 | 日々の暮らし
e0151349_0355629.jpg

カフェ&ギャラリー白樺でこんな素敵なお雛様が見られます! 
お茶をしながらゆっくりとお雛様をとうして時代を感じてみてはいかがでしょう!



e0151349_037164.jpg

このお雛様はまだ新しいものですが娘から曾孫にと受け継がれるころには又新たな時代を感じ
ることでしょう。



e0151349_0375270.jpg

これは木目込みのお雛様です。ご両親が二人の娘さんの為に買った二種類の木目込み雛です。
e0151349_0382936.jpg





e0151349_0392267.jpg

これが私の大切な塗り御殿のお雛様です!
派手やかさはありませんが、お雛人形のお顔が一つ一つ違うのがとてもユニークですし
皆さんに新しいものそして古いものをみくらべてその時代を感じてほしいと思います。


e0151349_042234.jpg

              これが塗り御殿です。


e0151349_0424055.jpg

            紀行さんの作品「灯かりのオブジェ」です。


e0151349_0431197.jpg

         江戸時代のかんざしと櫛など普段見れないものが展示しています。


e0151349_0433876.jpg

そして私の作品天然石を使ったアクセサリー「ネックレス&ブレスレットセット」なども展示
販売いたしています。


e0151349_044439.jpg

ハーブをつかったポプリそしてハーブティーなど販売!


期間 2月15日(火)~2月27日(日) 


                    皆さん是非見にいらしてくださーい! kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-02-15 00:40 | 日々の暮らし

桜島の噴火だー!

e0151349_23302776.jpg

今日はギャラリー白樺のお雛様の搬入で只今高速で市内に向かっています!
私の為にかった車なのになぜか運転席にはいつも夫がいる(・・?



e0151349_23305841.jpg

うわー\(◎o◎)/! 桜島が噴火してるー!久しぶりに見る桜島の噴火に興奮する私がいた。                                          


e0151349_23313129.jpg

高速を走りながら噴火の灰の行く先をデジカメで追ってみた。



e0151349_2332699.jpg

なんと、市内に入ったら連続噴火したのか又新たな噴火が熊の顔のように噴き上げていた。



新燃岳の噴火はもっと恐ろしく大きいのだなと思いました。


      新燃岳噴で被害をうけている住民の皆様に心からお見舞い申しあげます(・_;)kei 
[PR]
by keinoasobi | 2011-02-14 23:32 | 日々の暮らし
e0151349_11403150.jpg

       「いただきます」のうつわ展の詳しいことは(ちまちま人生)にてご覧下さい。

           「ドルフィンポート 薩摩工芸館」Tel 099ー221-5822

                2011・2月9日(水)~2月15日(火)
              (10:00~21:00 最終日16:00まで)





e0151349_10593954.jpg

搬入頑張る、陶芸作家「細山田敬子」
     んー!こんなもんかな!(^^)!と、作品飾り終えて満足する作家の細山田敬子さん!!




e0151349_11413366.jpg

    細山田敬子さんのお気に入りの作品です!是非、お手にとって実際に器の感じを
    あじわってみて下さい。



e0151349_11421578.jpg

    新作デカパンツ柄・・・・おっと、失礼!
    作家いわく、漫画おそ松くんに出てくるおっちゃんが履いてたパンツの柄に似て
    しまった作品とみんなの笑いをとったと言うことですウハハハハ\(^o^)/
    



e0151349_11445797.jpg

    器をつかったお料理の写真やお料理の本も置いてあります、家庭に1冊あっても
    便利だと思います。
    「いただきます」の器たちが皆様のお越しをお待ちしております。


                               
                                    kei
    
[PR]
by keinoasobi | 2011-02-09 11:03 | 日々の暮らし

近所で山火事!

e0151349_9221491.jpg

昨日、紀行さんと純平の散歩にいつものコース「田んぼ」を歩いていたら、山の中から煙が
まっすぐ上にでていた! 夕方は田舎ならではの家庭のごみ焼きや蒔き風呂の煙突からでる
煙があちこちから出ているので、まさか山火事とは思うはずがない。
まっすぐに上る煙が気になる私(・・? 
家にもどり純平に餌やりしていたら・・・消防車がサイレンをならして来た。その内、サイレンが
あっちこっちから聞こえるので紀行さんと我が家の裏山に登ってしばし見学!
暫らくしてちん火の放送で一件落着\(^o^)/でした。
 

                                   火の用心kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-02-05 09:22 | 日々の暮らし