日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0151349_2131913.jpg

今年は梅が豊作なのに2日前のおかしな台風の為か強い風に揺す振られ立派な梅の実がキズだらけ
ヤニがついて梅干しなんて出来た物ではない(・・? それでも選別して13㌔はあったのでよかった
です。



e0151349_20583353.jpg

丁寧にヘタを取り、良く荒い、2時間ほど水につけてきれいなふきんで梅の水けをふき取ります。
今日の純平は元気がなく、昨日の純平とは大違い、私の側から離れようとしない? 
なんだかいやな胸騒ぎ(・_;)



e0151349_2143938.jpg

そんな事を重いながらも梅干し作りをする私!



e0151349_210940.jpg

やっと梅の仕込みが済み・・・あとは梅の漬かるのを待ちます。 
hanaちゃん、梅干しができるのを楽しみにしていてくださいね!
梅雨があけて、土用干しが済んだら送ります。

                                 梅干しばばあのkei
[PR]
by keinoasobi | 2011-05-31 21:00 | 田舎暮らし
e0151349_1502893.jpg

台風のお陰を頂き、きょうは晴天なり!(^^)! 麦刈り頑張りまーす!
なぜか張りきり踊りだす私! とても嬉しいこの日を待っていました・・・・\(^o^)/



e0151349_1505258.jpg

麦の穂にしっかり実が入っているー! なんとなく紀行さんがこの小麦で私の好きなパン
「ブレッドヒェン」を手作りしてくれる事を期待している私でーす!(^^)!



e0151349_1513155.jpg

それにしても疲れたナー(ーー;) しかし、こんな思いもしなければ美味しい小麦のパンなんか
食べる事ができないと思います。

 Ayaちゃん有り難う!       
                                  パン大好きkei
[PR]
by keinoasobi | 2011-05-30 15:01 | 田舎暮らし
e0151349_10203573.jpg

今日の台風はどこに消え去ったのか?久しぶりに愛犬純平と紀行さんと私で散歩をしました。



e0151349_1021229.jpg

我が家の純平は人の目につかない草むらを探しうんこをします。以前その姿見ていた近所の
おばさんが「んまー!おまんさーげーの犬はかしこいなー!」と、褒められた・・・本当に賢い
愛犬なのです。


e0151349_10214270.jpg

我が家の田んぼの横にながれる神の川は台風の雨でこんなに水かさが増えてゴーゴー音を
立てて流れていました。


e0151349_1218357.jpg

紀行さんが純平をはなそうとしたら、川の水の音で純平は恐いのか?固まっていた・・・!


e0151349_12125316.jpg

おーい! kei帰るぞー!!


e0151349_1213204.jpg

まってー! ・・・・・こんなはずでは?・・・・・以前の私はホイホイと、登れた崖なのに
力が出ない!


e0151349_103007.jpg

散歩が済んで、庭のミニハーブ園のお手入れでほっと、癒される(ーー;)
愛犬純平も私のお手伝い「穴掘り専門」・・・・今日も一日お疲れ様でした。


   6月に入ると我が家の紫陽花が綺麗です観にいらして下さい。  kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-05-29 10:27 | 日々の暮らし

物作りの手作り展示室!

e0151349_10433815.jpg

5月9日 : 少ない予算でこつこつ手作りしている紀行さん! ペンキペタペタ塗るのは
       お手の物の私、オイルステイン塗っては布でごしごし拭き落とす・・臭いの敏感
       な私には臭くてたまらない(ーー;)



e0151349_1140530.jpg

5月10日 : 今日もペンキ塗り!壊れた陳列棚は頂き物だが修理しながらペンキ塗っていた
        らけっこう見栄えが良くなってきた。少々体力的に限界なのか・・・・・・・
        「うなぎのひつまぶし」が食べたーい!!
 


e0151349_10443450.jpg

5月11日 : さー! きょうも頑張る私だが、ペンキ塗りが本業だったら・・・私もかなり良い
        仕事人だ。

      
                               物作り仕事人kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-05-24 10:45 | 日々の暮らし
             いつ出来たのか大きなコブ! 
e0151349_11164026.jpg




     うわー\(◎o◎)/! ここにもっと大きなコブ! 私の頭ほどあるではないか!
e0151349_11171655.jpg




     よく見てみると、何とも奇妙なコブです。
e0151349_11174697.jpg




昨年、紅葉窯のayaちゃんから分けてもらった麦が、青々と麦の穂を目の前に巨大梅の木が
”でんと”大空に枝葉を広げて立っている。 この梅は、種が小さく実が厚くとても梅干しに
適した梅です。 昨年は梅が不作でしたが今年は豊作でありますように!!(^^)!
e0151349_11181087.jpg


*なぜ、こんなコブが梅の木にできたのかどなたか知っていましたら教えてください!


                                 コブに驚くkei



                        
[PR]
by keinoasobi | 2011-05-02 11:18 | 田舎暮らし