日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゴー!と、言う音で目が覚めて、なぜかこの朝はパット起きられた\(^o^)/
外を見れば雨の降り方が尋常ではない・・・私はとっさにパジャマ姿でデジカメもって傘さして外にでたが雨の凄さに負けてる私の姿がそこにあった(・_;) 気がついたら紀行さんの
サンダルを履いていて、びしょびしょに濡れまくっていた・・・紀行さんご免なさい(ーー;)
e0151349_11191488.jpg




      雨が少しおさまったのかな? と、思ったら・・・うわー\(◎o◎)/!
e0151349_11204330.jpg




             凄い勢いで又降りだした! こわいだすー\(◎o◎)/!
e0151349_11211827.jpg




             そっこうの水の流れも川だったらどんなに凄い事か!
e0151349_11215728.jpg



道路までそっこうの水や上の道の水が溢れて流れだしている中、紀行さんは長ぐつはいて傘さして
ほうきをもって雨と一緒に流れて来るごみの掃除をし始めた・・・・ごくろうさんです! 
e0151349_11222586.jpg




疲れた後は朝風呂に入って紀行さん配合のレシピでホームベーカリーが作った米粉パンを朝食にパルメジャーノチーズをかじりなからアルプスの少女に出てくるペータの気分になって・・・・(・・?
e0151349_11225530.jpg



                                   恐かった豪雨kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-06-21 11:23 | 日々の暮らし
e0151349_22292662.jpg

裏庭の切りかぶにこんなにキクラゲが発生してました。 とって食べて良いものか見るたびに
思ってしまう私ですが(・・? 3日前にスーパーで生キクラゲを買って食べたばかりなのに!
食べられる本当のキクラゲならとって食べたい・・・・Ayaちゃんなら知っているかも?


どなたかキクラゲのことに詳しい方がいましたら教えてくださーい!(^^)!

                         庭のキクラゲ食べてみたい kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-06-18 22:44 | 田舎暮らし
先日、ター子ちゃんからお豆をたくさん送って頂いたばかりなのに今日はアスパラガスが届きました
お世話になっている近くのお友達にもおすそ分けいたしました。
e0151349_21404591.jpg





私はアスパラガスのポタージュスープをたくさん作り冷凍庫に保存しました。
遠く離れていても私を気遣って下さるター子ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです(・_;)
自分で言うのも何ですがアスパラのポタージュはとても美味しかったですよ(^o^) 
e0151349_21412439.jpg



                         いつもありがとう!kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-06-17 22:09 | 日々の暮らし
e0151349_15291393.jpg

今年は異常気象で日照不足、 カラスと人間とのビワ採り早いもん勝ちー! 



e0151349_15293955.jpg

さっそく、紀行さんはビワの木のてっぺんに登りカラスに取られないうちにお先にー!      と、思いきや「何てこっちゃー(・_;)」なんとカラスや小鳥達に先を越されてつつかれていた。  それでもいいのを選んで籠にいれてヒモで降ろしてくれました。
     
     



e0151349_1537182.jpg

今日の日のためにあっ子ちゃんが電車に乗って我が家にやってきました。
  
     kei  : あっ子ちゃーん!今日は無料ビワ食べ放題ですよー!
 あっ子ちゃん  :  食べてまーす! 甘くて美味しいでーす!(^^)!

あっ子ちゃんは真剣な顔してビワの皮をむいて美味しそうにビワを食べていました。




e0151349_15303962.jpg

 あっ子ちゃん  :  うわー!  食べたわー!  お腹いっぱーい\(◎o◎)/! 

 ビワを食べ過ぎてお腹がふくれたわけではありません。 あっ子ちゃんは9月に出産予定の
 ぴかぴかの妊婦さんなのです、「赤ちゃんの分まで食べたことでしょう!ハッピー」


                         楽しかったビワ三昧でしたkei

 
 
[PR]
by keinoasobi | 2011-06-14 23:30 | 田舎暮らし
ター子ちゃんと電話で何気なく「私、黒豆が大好きなの!」それがきっかけでター子ちゃんが
「送ってあげる!」すぐに送って来ました。江戸っ子は世話好きで優しくてきっぷがいい!(^^)!
               黒豆、     大豆、      あずき(赤)、
                  黒大豆(豆はミニなのに大豆)   黒小豆、 
e0151349_12222338.jpg




左から黒豆、 大豆、 黒大豆と、こんなに大きさが違います。 しかし、圧力釜で玄米と一緒に
炊くととても美味しいのでおかずは沢山なくても栄養満点で体にとても良いです。便秘の人には
おすすめです。黒大豆の小さいのには驚きでしたが食べて又ビックリしました。 天然石ビーズの
オニキス4㍉の中に混ぜたら見分けがつきません。そう言えば小豆を赤いダイヤ、大豆を黄色いダイヤと昔の人はよく言ったものです。
e0151349_11534213.jpg




左は普通の小豆で右が黒小豆なのですが・・・・やはり大きさがこんなに違います。
e0151349_1225490.jpg


今回のハイライトは天然石オニキス4㍉と見分けがつかない黒小豆!見たことも食べた事も今回が
初めてなのが嬉しいやら・・・ちょっぴり知らなかった事の悔しさに私をさせた黒大豆に金メダル
あげちゃうでしたー\(◎o◎)/!


                                超ちび黒大豆に乾杯!kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-06-13 20:59 | 田舎暮らし

影っておもしろい!

e0151349_1231329.jpg

何日か前に純平と散歩に出た時、自分の影に・・・「足長おじさんみたいー」なんて、子供の頃に
父と弟と歩きながら影ふみごっこしたことを思い出し、一人でデジカメもって遊んでみました。



e0151349_1233932.jpg

だんだんエスカレートしてジャンプしてみようとしてみたが一人では無理無理でした。それでも
おもしろいです、皆さんも影で遊んでみてください\(◎o◎)/!


      
                                    影になったkei
[PR]
by keinoasobi | 2011-06-03 12:03 | 田舎暮らし
e0151349_11153214.jpg

アーチの入り口のさくは紀行さんの手作りです、石だたみをトントンと入ってお進み下さい。


e0151349_1116217.jpg

のれんは間に合わなくて以前私が手作りしたものを使いました。


e0151349_11163120.jpg

土間は一段上げて板間に作り変えました。 入ってすぐに靴を脱がれてお上がり下さい。


e0151349_11165435.jpg

健康の為にすりっぱと言うものはありませんので宜しく!


e0151349_11181458.jpg

我が家の青い器になぜか友人の画家のうさぎの絵が似合っている。


e0151349_11184365.jpg

器陳列ケースは白くペタペタ私がペンキで塗りました。


e0151349_11191611.jpg

ガラス板は知人からいただいたもの、こんなふうに利用できたなんて嬉しいかぎりです。

どうぞ皆様お誘いあわせお越し下さい。 珍しい紫陽花もチラホラ咲き始めました!


                                    kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-06-03 11:19 | 日々の暮らし
e0151349_102014100.jpg

我が家の展示室と暖炉の部屋のリニューアル待ちきれずにやってきたmadokaちゃんと娘のあーや!
お父さん似のあーやはとても足が長いのに今回きずいた。 夫婦揃ってスタイルがいいのであーやの
足の長いのは親ゆずりのようです。



e0151349_10203966.jpg

今日のお昼はポテトドレッシングのサラダとオリジナルkeiのハヤシライス! 美味しいと好評!!
madokaちゃんも紀行さんもおかわりしてくれました・・・・「よかったー!喜ぶ私は幸せー!」



e0151349_10205749.jpg

「リニューアルおめでとう」と、きれいなお花をもって来てくれました。生花のアレンジメント
が新しい展示室に色をそえてくています。又あーやの食器、私の新作をお買い上げ頂きありがとう
ございました。


 まだDМができていませんがブログ見たお客様どうぞお越し下さい\(^o^)/

                               お待ちしていまーす!kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-06-01 10:21 | 日々の暮らし
e0151349_9342179.jpg

雨が降らない内にと紀行さんが小麦を脱穀してくれました。
     「kei!見てご覧、こんなに沢山あったよ!!」喜ぶ笑顔がくしゃくしゃだ。 



e0151349_9344885.jpg

私に収穫の喜びをと! 小麦の入った袋を持たせられたがあまりの重さに尻餅ついた\(◎o◎)/!
と、いうより重いものが持てない年齢になったのだと改めて自覚をえました。



e0151349_9351221.jpg

私の為に脱穀機を出してくれた気持ちに感謝したものの、なんせ機会なので触れず後の機械掃除
も紀行さんがせっせときれいに掃除してました・・・・・紀行さん有り難う(・_;)


           Ayaちゃんに、そして自然の恵みに感謝して有り難う! kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-06-01 09:35 | 田舎暮らし