日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紀行さんが畑でサツマイモの収穫をしていたので、私も久しぶりに畑に行ってみたら・・・・・・
e0151349_16372876.jpg




うわー! こんなにたくさんサツマイモが出来ていたなんて・・・・知らなかった\(◎o◎)/!
e0151349_16385555.jpg




 
ニラもせんもとネギもこんなに元気に育っているとは自然ってすごいです!
忙しい私のためにスーパーでお野菜買わなくて済むように紀行さんが私の好きな季節野菜の苗を
植えたり、種まきしたりして育ててくれてたのでした・・・・ありがとう!
e0151349_16405520.jpg





秋茄子は「嫁に食べさせるな!」と、いうがいったい茄子になにが起きたのか重みで枝があちこち
倒れ掛かっている。 我が家の嫁(私の事)は暫くは茄子三昧で食卓を飾る事でしょう(・・?
e0151349_16412524.jpg





収穫して食べるだけじゃ紀行さんに申し訳ないのでレタスの間引きと買ってきたかつお菜、バジル、
赤キャベツをせっせと植えました・・・・・・収穫がたのしみです。
e0151349_16525827.jpg




キンカンも枝がしなるほど鈴なりに実がなっているのでお餅つきのころには食べられるでしょう。
今年はキンカン酒と甘露煮でも作ろうかな(・・?
e0151349_16533867.jpg



              畑も毎日行くように心がけますkei
[PR]
by keinoasobi | 2011-10-29 16:34 | 田舎暮らし
我が家のグアバは去年より実の完熟が遅いような気がします。でも実の大きいのが
けっこうあるのでこれも異常気象のお陰かも(・・?  
e0151349_11541127.jpg





レモン色に色ずいたグアバの実を食べてみたら美味しかったので虫さんご夫妻にも食べてもらいました。その時、虫さんが皮ごとむしゃむしゃ食べて「皮も美味しいよ!」これは大発見! 
なんとグアバは皮ごと食べられる実なんだー! 今まで知らなかったー!虫さんのお陰で今年からまるごとむしゃむしゃ食べることにします。
e0151349_11544377.jpg




         グアバまるごと食べられる大発見!虫さんありがとう kei
                              
[PR]
by keinoasobi | 2011-10-28 11:54 | 田舎暮らし
入り口の電柱に取りつけてあった我が家のポストがツタに絡まれて郵便配達の人をちょっぴり困らせていた。私は脚立に登って垣根の剪定バサミでジョキジョキバサバサ、ツタを切っていたらいつも絡むツタと今まで見たこともないツタが直径3㌢程の実をたくさん付けて絡まっていました。
植えた覚えがないのできっと鳥がフンをした時に根ずいたのだと思っています。
e0151349_892922.jpg




これは、友人がくれた小さな苗からこんな可愛い実がたくさんできましたが名前がわかりません
固い実で緑に白い線、そして赤色に白い線、本当に愛らしく私は気に入っています。 
e0151349_895858.jpg



 *何方か名前と種類をご存知でしたら教えてください。


                              自然大好き人間kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-10-09 08:10 | 田舎暮らし