日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 11月30日 第22回薩摩焼フェスタ開催!
e0151349_15463240.jpg


e0151349_15472918.jpg



十時と共にお客様の来店! 紀行さんは絵付けスタンバイ!
e0151349_15481971.jpg



毎年madokaちゃんがハピーサンタさんのプレゼントをしてくれます・・・「売れますように!」
e0151349_15485335.jpg



紀行さん染付けの実演中!隣のブースの「風木野陶」のakemiさん、こうして時々顔をのぞかせて
お話しながら楽しんでいます・・・なんと20年以上ものお付き合い、あの頃はお互い白髪もなかったのに年月がたつのは早いものです。 
e0151349_1550645.jpg




今年の人気投票のテーマは「一輪ざし」紀行さんの作品です。
e0151349_15503529.jpg




白薩摩透し彫り実演中の上別府さん・・・仕事している姿はかっこいい!!
e0151349_1251996.jpg





上別府さんの作品「白薩摩透かし彫り」
e0151349_1259597.jpg



お客様がお気に入りの作品を投票しています!最終日が楽しみです。




                    お楽しみ!
[PR]
by keinoasobi | 2011-11-30 15:42 | 日々の暮らし
窯出しは明日の予定でしたが、なんとかぎりぎりセーフの窯出しが出来ました。
今回もまた、新たな下絵に挑戦してみてとてもおもしろく仕事ができました(^◇^)
e0151349_20303694.jpg




クリスマスも近いことだし、気が付いたらこんな感じの作品作っていました。
e0151349_20311853.jpg




これは本当に可愛いんです! 実物みたら欲しくなると思います・・・早いもん勝ちでーす!!
e0151349_20314522.jpg




和風な赤と緑のコントラストがモダンではと自分勝手な思いいれのフリーカップと湯のみ。
e0151349_20321284.jpg




焼きあがって一番に目に付いたこのご飯茶わん、赤の線の美しい事!誰もお買い上げなければ
私がお買い上げしちゃいまーす(^◇^)
e0151349_20323837.jpg




綿の花を飾る鶴首花瓶も焼きあがったらいい感じでした・・・ボーリングのピンにならなくてよかったです。   
e0151349_2033245.jpg




紀行さんお疲れ様でした!明日からもっとバタバタ忙しくなりますので今夜はフィレステーキ食べて頑張りましょう・・・えいえいオー!  
e0151349_20332577.jpg




薩摩焼フェスタで新作陳列してお客様のお越しをお待ちしております。又、紀行さんの下絵付けの実演も見ることができますので是非いらして下さいませ。


                          フェスタが楽しみkei
[PR]
by keinoasobi | 2011-11-27 20:33 | keiの作陶

薩摩焼フェスタ

2011年11月30日~12月4日まで「薩摩焼フェスタ」が鹿児島市県民交流センターで
開かれます。 鹿児島の窯元たちがこの日のために個性ある作品を作陶し皆様のお越しをお待ちして
いますので、多忙な方はお時間つくって、お時間のある方は毎日でも是非窯元の作品をじっくりご覧になり、お気に入りが見つかりましたらお買い上げ頂ければ幸いです。
e0151349_1828126.jpg




さて、私も頑張らないとフェスタにまにあわなーい\(◎o◎)/!
カラフルなフリーカップがおもしろい! 写真角度をかえて見るとこんなに動いて撮れる、まさに
アートの世界! 楽しい! おもしろい! こんな私の作品見にいらしてくださーい!!
e0151349_9221780.jpg



 年に一回の「薩摩焼フェスタ」で私達窯元たちが顔合わせ・・・これがとても楽しみんなのです。
 このときしかこれないお客様もいっしょに楽しみませんか!!


                         首を長ーくして!お待ちしているkei
[PR]
by keinoasobi | 2011-11-18 18:28 | 日々の暮らし
お隣のご主人が単身先で楽しみで栽培したと言う綿の花をいただきました。
フェスタで飾ろうと思い・・・・思いついたのは「そうだ、あの大きな鶴首花器だ!」
e0151349_21231910.jpg




絵付けも大変!・・・重い!・・・筆が走らない!・・・お腹が空いてきた!トイレに行きたい!
けっこうエネルギーを使います。
e0151349_21305525.jpg





私的には新しいイメージの作品なのですが・・・・どこかボーリングのピンみたいで、
ボーリング場の入り口にでも置いたほうが似合いそうな感じがして一人で笑ってしまいました。
e0151349_21312583.jpg





紀行さんは「いいのが出来たじゃない!」と、言いながら釉がけが大変と、きっと心の中で思っているのに違いない・・・ウッフッフッ
e0151349_21314919.jpg



                        本焼きが楽しみでーす(^◇^)kei 
[PR]
by keinoasobi | 2011-11-08 21:11 | keiの作陶

異常気象にもかかわらず今年も立派なリンゴとラ・フランスが送られてきました。生産者から直接
届くので鹿児島では食べられないほどの新鮮なものです。今回のラ・フランスはすぐ食べられる
ようにと食べごろを入れてくれました。ジュウシーで甘味も香も良いです「リンゴの名前は○○よ!」
と、リンゴの名前をタ-子ちゃんが言っていたのですが忘れてしました。甘くて実がしっかりしていて、蜜がいっぱい入ったリンゴの富士とはまた違った甘味が後を引きます・・・箱を開けたとたんラ・フランスもリンゴも部屋の中が甘いフルーツの香でいっぱいになりました。毎年、ター子ちゃんが送ってくださる季節のフルーツが今の私達の元気の源ともなっているのです・・・「感謝」
e0151349_1452499.jpg



                  ター子ちゃん今年もありがとう!kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-11-05 14:50 | 日々の暮らし
薩摩焼きフェスタまでに焼きあがるのかちょっぴり心配! やるっきゃない!!
窯元の知人のところで上手なタタラの作り方を習ってその時作った素焼きで手ならし
ウォーミングup! 布目が深く絵付けができないのでちょっと遊んでみました。
e0151349_10502096.jpg




お客様からの註文お湯のみ12個もあるのに・・・こんな事して遊ぶ私は止まらない!
e0151349_1051316.jpg




なんと、今度は赤と若草色の二色で・・・遊びすぎかな\(◎o◎)/! 今はカラフルな希望の
色をつかって私らしい作品を作りたいです。
e0151349_10514047.jpg



   フェスタに間に合うように頑張りますので皆様楽しみに待っていて下さい。
                      
                                 kei
[PR]
by keinoasobi | 2011-11-03 10:41 | keiの作陶