日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

去年、Yさんの友達の革のジャケットの背中の真ん中に丸い大きなシミがついてしまい、クリーニングに出しても直らないので、「keiさんに花の絵を描いてほしい」と、コバルトブルーの綺麗なジャケットを持ってきました。頼まれてから随分たつがなんともシミが丸く大きいので構図がむずかしくて今日まで頭が絵を描く体制に入れなく・・・やっとスタートした私。
e0151349_2154457.jpg



革のジャケットに絵なんか描いたこともないのに、ジャケットが駄目になったらと心配でしたが本番に強い私が復活し、けっこう大胆に筆をはしらせました。
e0151349_21551637.jpg



本当は真っ赤なアネモネの花を描きたかったのですが、シミも絵として生かしてみようと思い白い
アネモネを描いてみました。 真ん中の丸い大きな花が取れないシミの場所でした。自分で絵として成り立つ構図が描けなかったので本当に難しかったですが・・・次回は私の黒の革ジャンに絵を描いてみようと思っています。
e0151349_21554961.jpg


                      来年は絵の個展をしたいkei
[PR]
by keinoasobi | 2012-04-20 21:55 | 日々の暮らし
この間、長島の「わらべ工房」のmiwaちゃんから長島名物芋パイを頂き、食べてみたらパイ生地が
脂っこくなくて芋あんも甘さが程よく美味しかったです。 その中にジャガパイもあると書いてあったので早々にお店に電話して、芋パイとジャガパイを取り寄せました。
スイートポテトと赤ジャガポテトチップスも味見しましたが私的にはパスでした。
e0151349_13335586.jpg




美味しいお芋のお菓子はどこにでも沢山ありますが、この芋パイは田舎の素朴さがあるので
私は好きになりました。
e0151349_13342791.jpg




食べるまではちょっぴり不安だったジャガパイは意外にも美味だった。田舎のお土産として喜ばれると実感しま。長島はジャガイモとさつま芋の産地なのでこんなアイデアもなかなかのもんです。
e0151349_13345567.jpg




「長島むすめ」こんな名前を聞いたり、見たりしたときは・・・芋パイとジャガパイの詰め合わせを
おすすめいたします。
e0151349_13352745.jpg

                          芋パイ、ジャガパイでお里帰り予定のkei
[PR]
by keinoasobi | 2012-04-18 13:35 | 田舎暮らし
今日はmadokaちゃんの後輩が結婚して「来月生まれまーす!」と、大きなお腹をかかえてご主人と
二人で私達を驚かせに我が家にやってきました。madokaちゃんもharunaちゃんもすっかり若奥様
ぶりがいたについて・・・・このさいだからmadokaファミリーも呼んで我が家でご飯を食べよう会
になりました。
e0151349_18131644.jpg




madokaちゃんの娘のあーちゃんは会う度に成長しているので可愛いです、なぜか私をママと呼ぶの
です? 自分とよく遊んでくれる人は「ママ、ママ、」と言うみたいです・・・「ばーば」と呼ばれるよりは少し若く聞こえるのでいいかも!!
e0151349_18114791.jpg




「ハーイ チィーズ!」皆とても幸せたっぷりの家族です。これって世代交代なのですね!
e0151349_18134938.jpg



                             娘と孫がいる気分!kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-04-15 18:13 | 日々の暮らし
今日は待ちに待った「吉川よしひろチェロ コンサート」の日です。
e0151349_13472954.jpg




皆さん、今日の日を楽しみにいらした方々です。 オレンジの背もたれ二人用ラブソファー!
電車のシートでいうと「シルバーシート」的なとても快適ソファー・・・やっぱり顔見知りの
シルバーがリラックスしていました。
e0151349_13555817.jpg



長岡春子さんの奏でる「プサルタリー」という楽器は古代ギリシャの弦楽器だそうですが
私は初めて知る楽器でした。 音的にはバイオリンのような響きに聞こえますので気持ちが
よくなって眠ってしまいそうでした。
e0151349_13482538.jpg




演奏後、長岡春子さんが「プサルタリー」の楽器について説明くださいました。
e0151349_13485542.jpg




逆光に背を向け、シルエット姿がなんとも神秘的!
待ちに待った「スタンディング チェロ 吉川よしひろ」チェロをこんな形で聞くのは初めて
なので感動でした。 
e0151349_13492488.jpg




トークも素晴らしい! 人の痛み、悲しみ、苦しみ、全てを知って語る彼の思いがチェロに
吹き込まれ一体となり、聴く人々の心を癒し、チェロの奏でる音が言葉となって伝わってくる。
e0151349_13515790.jpg




コンサート終了後は、立食パーティーです。
e0151349_13565512.jpg




はるちゃんはギリシャの楽器「プサルタリー」がお気に入り! 長岡先生に弾き方を教えて
いただいていました。美人はなにをしてもさまになるのです!
e0151349_13574846.jpg




nagaiさんの韓国からのお客様です。 「アニョハセョ!」
e0151349_13583969.jpg




吉川さんと紀行さんと私でスリーショット!
e0151349_1423722.jpg




やっぱり私は二人でツーショットの方が嬉しいナ!                      
e0151349_1404971.jpg



皆さん幸せ!楽しかった一日!nagai さん&mayumiさんありがとうございました。


                           癒しの一日kei   


                         
[PR]
by keinoasobi | 2012-04-09 13:50 | 日々の暮らし
4月の満月欲は6日の月の入りから翌朝4時12分まで! 
私のお勤め・・・満月欲!満月欲! 毎月頑張って全ての石にパワーと浄化ができるように
こうして外に出して満月欲しています。気が付けば、こんなに沢山石が増えました。
e0151349_10335898.jpg



クラスター水晶も入荷したばかりなので、組んだパワーストーンを掛けて満月欲します。
並べてみると私のパワーストーンはとても美しく光り輝いた石ばかりです。
e0151349_10342241.jpg




今夜の夜空はオオカミ男が出そうな星もない、月だけがただひたすら光輝いています。
e0151349_1035387.jpg




この満月を待っていた私! 朝4時には起きられないので、月の入りから6時間だけ満月欲
します。
e0151349_10354115.jpg



      4月6日の満月欲のお知らせ受け取った皆さんは満月欲しましたか?

                             満月欲のお勤めkei
[PR]
by keinoasobi | 2012-04-07 09:35 | 日々の暮らし
我が家にようやく春がやってきました! 見わたせば、どこもかしこも花盛り!
b0159944_11533123.jpg




そろそろテラスで朝食も楽しめそうです。
b0159944_11542847.jpg




私がお嫁に来る前からあった木・・・いまだに名前を知らないなんて?今度こそ木市に行ったら
木市のおやじに聞いてみよう・・・なんて言っていたら、我が夫が横から「花ズオウだよ!」
と言った。 知っていたのに20年も知らんふりの我が夫・・・プンプン!! 
b0159944_11545667.jpg




そういえば、何年も前に市内の木市で買ったこの花も・・・何と言う花か気にもしていなかった私!
植物花図鑑で調べて名前を憶えなくては。
b0159944_11552430.jpg




白木蓮が咲き終わったとたんに、紫木蓮が咲き出した。 とても穏やかな気品のある花だといつも
この時期になると思います。
b0159944_11555258.jpg




紫陽花の挿し木なのだが、種類としては26種類! あまりに沢山の挿し木をしたのでどれがどの花
の紫陽花か花が咲いてみないことには解らない。 友人のakemiさんにあげる約束しているので取りあえずは葉っぱの形で見分けることにした。
b0159944_11562388.jpg



          今年は紫陽花いっぱいの我が家になりそう・・・うれしいなー!
  
                                  kei

 

                          
[PR]
by keinoasobi | 2012-04-06 19:22 | 田舎暮らし