日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もこんなにビワがなりました!お天気みながら食べごろを待つ私達ですが食べごろは小鳥やカラス達が教えてくれます。しかし、鳥より先にとらないと美味しいビワは鳥達に突かれ食べられてしまいます。ビワの木は祖父の時代からあったかなりの老木なのです。実が小さくごっそりなるので、剪定をすれば大きなビワが期待できるのですが・・・なにしろ自然との共存は季節ごとにすることが多すぎてビワの剪定まで手がまわらないのが現状です!・・・と、言いながらビワを食べる勝手な私達です。
e0151349_10411191.jpg



今夜からお天気がくずれるとのこと、とりあえず食べごろのビワを選んでこんなに沢山とってくれた
紀行さんにありがとう!!・・・ビワの木さんにもありがとう!!
e0151349_1041354.jpg

     午前は小麦の脱穀、午後ビワちぎりにお疲れさまの紀行さん。

                            私も疲れたー! kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-05-30 11:23 | 田舎暮らし
ラジオでグミジャムの話しをしてたけど作ってみようか?と紀行さんが私に言ってきた。そして
大きなざるに五㌔ほどのグミを採りました。
e0151349_19402313.jpg



けっこう大変な作業です!紀行さんにお手伝いしてもらわないと私一人では今日中にはジャムはでき
そうにありません。
e0151349_19405324.jpg



洗ってからグミのへた取が大変です!
e0151349_19412250.jpg




沸騰した湯の中にヘタを取ったグミをいれます。グミが浮いてきたら、ザルにあけます。
e0151349_1941582.jpg




あけたザルの中でへらでこすと、実が取れて種が残ります。
e0151349_19425289.jpg




こしたグミを鍋に入れます、こんな事を繰り返しながら出来た汁も、捨てる種とカスのほうが
多くグミの汁はこんなものです。
e0151349_194583.jpg




火にかけてアクを取りながら煮こみます・・・そこに砂糖を入れて又煮ます。
e0151349_19455189.jpg




四分の一になるまでアクを取りながら煮込むとこのようになります・・・最後にレモンしぼり汁を
いれて出来上がり。
e0151349_19462977.jpg




五㌔から出来たグミジャムは小さな器にたったこれだけです。
e0151349_19465879.jpg


  食べてみると以外にも高級なグミのジャム!・・・大人のジャムそのものです。
  
胡頽子/茱萸/ぐみの期待される効能効果効用
免疫力亢進、視力改善、癌抑制の作用があるとされます。また、皮膚や粘膜を守ったり、細胞の老化を防ぐ働きもあると考えられています。その他、動脈硬化の予防にも有用とされています。含有される成分では食物繊維やアントシアニンが知られています。食物繊維は消化酵素で分解不能な多糖類で構成されます。ヘミセルロースやセルロールがこれに当たり、コレステロールや糖質、有害物質などが体内へ取り込まれるのを阻害し、その排泄を促進させると言われています。このため、動脈硬化や糖尿病、癌に有用とされます。また、腸内の悪玉菌の中には有害物質を生成するものもありますが、多糖類は善玉菌の機能を活発化させることからこれを抑制すると考えられています。更に、腸内菌によって腸管運動を促されることから、排便もスムーズになると言われています。

グミの効用をネットで検索したらこのような素晴らしい答えがでていました。また、北欧では最高の
ジャムとのこともブログに書いてありました。 



                        4時間手間ひまかけて作って良かった!kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-05-27 19:43 | 田舎暮らし
グミの木は大きいのですが、実は葉の下に隠れて成るので、鈴なりに実がなっても外側からはよく
見えません、木の下にしゃがんで見上げるとぞくぞくとするほどグミの実集団になっています。
hanaさんへ・・・こんな感じでしかうまく写せませんでした。
e0151349_17365651.jpg



大桑の実も狂ったように実をつけています、こんなに枝がアーチのように枝垂れています。
食べごろは実が真っ黒に形が丸くなってさわるとぽろっと落ちるようなのが最高に美味しいです。 
e0151349_17413793.jpg




紀行さんを見ればわかるように、こんなに実が大きいのです。紀行さんは山で仕事して喉が渇くと
グミや大桑の実を食べて喉の渇きをうるおします。田舎暮らしはこんな事が当たり前のように出来るのがすばらしいです。
e0151349_17384795.jpg



                      大桑の実でジャムができたら最高!kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-05-24 17:39 | 田舎暮らし

金環日食テレビで歓声!

5月5日の最強満月(スーパームーン)、昨年12月8日の皆既月食、そして今朝の金環日食と短期間に体験できたことに感動している私です・・・金環日食は生で見れなかったのは残念でしたが!
朝食とりながら・・・テレビで観察・・・テレビでも充分感動しました。
e0151349_905376.jpg



                   スゴーイ! 
e0151349_9204.jpg



                   これからベイリービーズに!
e0151349_92316.jpg




拡大すると・・・確かに点々々とビーズ状に! これをベイリービーズといいます。     
e0151349_925797.jpg



このベイリービーズ状になったところが美しい輝きをするそうです。自然界のすることは
本当にすごいですね!・・・青や緑、パープルに輝いています・・・わかりますか?
e0151349_95141.jpg



鹿児島は阿久根でこんなに見えたようで・・・ラッキー! mikiちゃん達は見てるのかな?
e0151349_955599.jpg



  次回は8年後北海道で見られるようです。今回のような金環日食は2312年後だそうですので
  若い人達はまた、楽しめますね!
  


                  長生きするともっと良い事がありそうな!kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-05-21 09:03 | 日々の暮らし
庭木や裏山の手入れでお疲れの私達、夕食の仕度をしたくない私は久しぶりにもんじゃ焼きを作りました。お好み焼きは材料もいるしめんどくさい! もんじゃ焼きは少量の材料でビールでキュッと!
ヘルシーで美味しいしゆっくり楽しめます。
e0151349_14521913.jpg



紀行さんは大満足でもんじゃ焼きを食べながら・・・ビールでキュッとやってます。
e0151349_14524612.jpg



                      もんじゃ焼きは最高! kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-05-20 14:52 | 日々の暮らし
こんなにグミがなっていました! 枝がしだれる程、実がたくさんついているので粒はいつもより
小さい気がします。真っ赤に色付いたグミを口に入れぷちゅっと食べると・・・甘すっぱくて・・・
そしてちょっぴりしびれるような渋さが・・・なんとも言えない大人の味の木の実といったところです・・・私にとって「やめられない!止まらない!」カッパえびせんみたいな気分になるグミです。
e0151349_1665254.jpg

日増しに赤く色付いてくるのでグミを食べてみたい方はお早めに我が家に起こし下さい。



                     しびれる甘ずっぱいグミ大好き!kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-05-19 16:07 | 田舎暮らし
この日は、ター子ちゃんのご招待で一日鎌倉観光です。
e0151349_11383248.jpg


お昼はどこもかしこも長蛇の列で・・・それでも人はじっと並んで待っています。
私達はター子ちゃんが前もって予約していたお店で並ばずに・・・ラッキー!
e0151349_11394219.jpg



昼に食べたお寿司屋の定食、次から次へと新鮮なお料理が出て、〆はにぎり寿司が・・・これがまた
美味しい! 鹿児島ではちょっと味わえない江戸前寿司でした。FUJI子さんはだいのお酒きなので
やはり生ビールで・・・おすすめの清酒も美味しそうにいただいて・・・ご機嫌の千鳥足!! 
e0151349_11444330.jpg



鳥居が見えてきたので・・・もう少しです。
e0151349_11451957.jpg




御日和もよろしいようで!鶴岡八幡宮のたくさんの参拝者に祝福され新郎新婦は幸せいっぱいです。
e0151349_11455376.jpg




私達を誘う音楽が・・・若い人たちがストリートライブしてました。
e0151349_1146246.jpg




シャネルズを思い出させるのり!・・・「皆さんも一緒に踊りましょう!!」子供からばーちゃん
まで踊りだす!・・・気が付けば私達も踊っていました。
e0151349_1147753.jpg




槇原敬之似の「いっこく堂」もどきが腹話術していました。 「いっこく堂」も顔負けする程
上手な槇原敬之似の腹話術でした・・・人形のお婆さんがおもしろいので子供たちがお婆さんの
足をくすぐったり、つねったり、・・・子供のてまえなにも言えず耐えてる腹話術師!
e0151349_11474369.jpg




FUJI子さんと親子のようなお婆ちゃん人形でした。
e0151349_1148954.jpg




途中で出会った柴犬、死んだ愛犬チャ子に似ていたので「チャ子!チャ子!」と、呼んでみたら
犬の名前はもも子だった・・・なのに雄だった。 飼い主のおじさんに聞いたら、以前飼っていた
犬が「もも子」だったのでそのまま「もも子」にしたそうです。 雄犬は今どきのオカマ犬に・・?
e0151349_11485149.jpg



                         楽しかった鎌倉一日観光!kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-05-13 11:48 | 日々の暮らし
文京6中(E組)卒業50周年記念クラス会!!
 この時代の私達は一クラス55人のA組~K組まで11クラスもありました。
 まさに戦後の生まれの昭和の子供でした。
e0151349_1195061.jpg



クラス会は渋木君の息子さんの店、イタリアンレストラン「Beato」で開かれました。
今回はたくさんのクラスメートが集合! よく見るとあの頃の面影でいっぱいでした。
e0151349_10251316.jpg



岡戸さんと久しぶりのツーショットです。
e0151349_11105374.jpg
  



昔の娘三人に囲まれて、渋木君は嬉しそうです!野球部時代の渋木くんはけっこうもてたそうな!!
e0151349_11184264.jpg




浜さんはお疲れのようで原君に肩こりを治してもらっています。 もみもみは痛いのだけど後が
すっきりするのよねー!・・・・「アー気持ちがいいー!」の浜さんです。
e0151349_10134220.jpg




中條君は・・・おーい、聞いてくれ!・・・静かにー!・・・次のクラス会はいつがいいですかー!
皆が会えるのは生きているうちなので、少しでもクラス会をたくさんできるようにと、多数決により
 1年おき? 2年おき? あれ! どっちだったかなー?
中條君・・・「二次会は中村憲一の店に行くよー!」・・・そろそろお開きでーす!
e0151349_10151572.jpg




イタリアンレストラン「Beato」のオーナーは息子さんです!ご馳走様でした。          
e0151349_10155020.jpg


 

魚屋ケンちゃんがもんじゃ焼きケンちゃんになっていた。もんじゃ焼き「かねけん」になり、
中村憲ちゃんはもんじゃ焼きのおやじだった。 左(丸山君)中央(中村憲ちゃん)右(浜さん)
e0151349_10183396.jpg




もんじゃ焼くのは私は得意と鉄板奉行になった浜さんでした・・・焼けるのが待ちどうしい!
e0151349_10193123.jpg




ケンちゃんの店で飲んだ生ビールが最高に美味しかったです。飲む時はワイン飲んでから焼酒に
いくのですが、この生ビールの美味しかったことが今でも喉が覚えています。
e0151349_102055.jpg

               かんぱーい!

                      お里帰りはもんじゃ焼きで生ビールキュッと!kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-05-09 10:02 | 日々の暮らし
4月26日
待ちに待ったクラス会、後姿も足取り軽く・・・・行ってきまーす!
e0151349_10164936.jpg



いつもは姉の家に泊まるのですが、今回は実家に近い私にとっては庭みたいなところで「天然温泉」も入れる  「水月ホテル鴎外荘」に宿をとりました。ホテルのまえは上野動物園なので緑もたくさんあり、どこに出るのも超便利です。 
e0151349_1033299.jpg



幼い頃からあたりまえのように過ごしてきた故郷も歴史ある著名人、そしてお寺さんがたくさんある
事に今回、改めて気ずかされました。森鴎外生誕150年、次回も鴎外荘に宿をとりたいとおもいます。           (女性にお得な宿泊ネット料金)が魅力です。
e0151349_10342896.jpg



4月27日
いつもネット買いしている天然石の店「デュエルジャパン」が東京浅草橋にショウールームをオープンしたので行ってみました。ショウールームには二人のスタッフがいて、中国人のkeireiさんがとても親切に石について詳しく教えてくれました。
e0151349_10202426.jpg



石もkeireiさんが発掘現場まで行き吟味して仕入れるので安心した天然石がかえます。私も今回は
買う予定でいたのでいくつか買いました。
e0151349_10212370.jpg



気に入って買ってしまった、私の大好きな天然石でもあるルビーインソサイトの豚の置き物です。
e0151349_1221445.jpg



                                       kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-05-03 10:17 | 日々の暮らし