日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

         「じゃが芋とトマトのチーズ焼きの作り方」

材料 : じゃが芋大2個 トマト大1個 チーズ1カップ オリーブオイル大さじ1
     塩コショウ少々

じゃが芋は皮をむいて、レンジでチン7分! 熱いうちにつぶして塩コショウします。 
e0151349_16165950.jpg




フライパンにオリーブオイルを入れてじゃが芋を入れ、刻んだトマトとチーズをのせます。
e0151349_16173134.jpg




ふたをして2分、チーズが少し溶けだしたらにひっくり返します。
e0151349_1618578.jpg




ひっくり返すとこんな感じになりますので、ヘラでふちを整えながら下になっているトマトと
チーズの焼け具合を確かめます・・・フライパンを揺すぶって動いたらOKです。
e0151349_16183766.jpg




焼けたチーズの匂いがしてきたらフライパンをお皿にひっくり返して出来上がり。
e0151349_1619918.jpg




チーズがこんがり焼けて、じゃが芋はトマトの汁が溶けてもっちり! 「とてもうまかー」です。
e0151349_16194318.jpg



            簡単で安上がりで超うまですお試し下さい!kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-06-27 16:19 | 田舎暮らし
紫陽花山に紫陽花が咲き出しました! あちこちとてもきれいなのですが広すぎて全ての紫陽花を
お見せできないのが残念です。
e0151349_15123125.jpg




今年は花芽がつかないのかと思っていたら・・・雨が降った翌日には小さなつぼみが一つ増え二つ増えして、毎朝、目が覚めると一番に紫陽花の様子見に敷地内をうろつきます。
e0151349_1513561.jpg




ガク紫陽花もたくさんの種類を植えてありますが、この「ダンスパーティー」と言うガク紫陽花は
「ここ腐ってるけどこのお値段じゃ超高ーい!負けてー?」と言ったら、店員さんが「今週入荷した
ばかりなんだが、半額でどうでしょう?」の一言に、私は「やったー!」と、心の中で大喜び!! 
2鉢買って帰りました。  「半額でも利益があるならもう一声負けさせれば良かったかなー?」 なんて言っている大阪のおばちゃんの私が居た。
e0151349_15131786.jpg

昔の言い伝え・・・7月27日(土用の丑の日)にうなぎを食べて、紫陽花一輪をどこでも逆さに
         翌年の土用の丑の日までかけて置くと、お金が溜まる、または小銭に困らない。
         という、言い伝えで私も友人のりーちゃんも何年も前から実行しています。



紫陽花山は以前は竹山でしたが、紀行さんが一年半かけて竹を切り、杉を切りして今の山にしてくれました。 そんなお疲れの紀行さんと近くの湯之元温泉「家族湯」に行ってきました。
e0151349_15143091.jpg




「うわーいい気持ち!」ここの温泉はお肌がつるつるになって疲れがとれ癒されますので紀行さんの
お気に入りの温泉です。皆さんも是非ここの温泉「家族湯」で疲れをとり癒されて下さい。
e0151349_15145830.jpg




                      疲れ、美肌は湯之元温泉「家族湯」でkei
[PR]
by keinoasobi | 2012-06-19 15:15 | 田舎暮らし
先日、美山保育園の田植えにあーちゃん初体験! 1歳半のあーちゃんには田んぼは気持ちの悪い
かんしょくだったのかも!
e0151349_932214.jpg



お昼はあーちゃんの好きなホワイトソースたっぷりのエビドリアン、大人もびっくりするほど
よく食べるので私は嬉しいの半分、お腹大丈夫かな?が半分、満杯の笑顔で・・・「オイチィ!」
なんて言われるとかぶり尽きたくなるほど可愛いです。
e0151349_9124098.jpg




満腹になったところで、いつものようにお昼寝タイム!
e0151349_97083.jpg




あーちゃんがお昼ねしてる間に、madokaちゃんにマッサージしてもらう紀行さん。
e0151349_95841.jpg



お昼ね済んで、皆で紫陽花山へ! 山登りもあーちゃん初体験、嬉しいのか足取りかるく!!
e0151349_98176.jpg



山のてっぺんに登って超嬉しいのか、興奮して落ちないようにmadokaちゃんが抱き押えても
じっとしていないあーちゃんです。
e0151349_99262.jpg



山を降りたら畑でダイコン取り・・・オモイ! オモイ!
e0151349_994730.jpg



ヨイショ! ヨイショ! オモイ! オモイ!の連発、「きこしゃん あいがちょ」なんて言われたら又可愛いです。私を呼ぶ時は相変わらず「ママ」と呼びますが・・・「ばーば」よりいいかな?
e0151349_9102534.jpg




紫陽花山を後に娘と孫のような二人をを見送って・・・楽しい一日でした。
e0151349_911479.jpg


           
                       
                         紫陽花は日増しに花をつけてます!kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-06-17 09:05 | 日々の暮らし
6月10日(日)
指宿の橋口医院で野外「ジャズチャリティーコンサート」があり、見にいきました。橋口医院の
広い庭が会場となった先から見える開聞岳がきれいです。
e0151349_17103748.jpg



         「BoDo 九州ツワー ー2012ー」
    (尺八)ブルース ヒューバナー     (ピアノ)ジョナサン カッツ
e0151349_17111835.jpg



青いユニフォームのスタッフの方達が笑顔でお出向かい、150席の椅子を用意したにもかかわら
ずたくさんの来場に椅子も足りなくなり、スタッフの方達は椅子をセッティングするのに大慌てでした。
e0151349_17115271.jpg



mujinさん、homiちゃんが席をとっててくれたので助かりました。周りを見わたせば音楽好きの 知ってる顔ぶれがたくさん来ていました。
e0151349_17123977.jpg



橋口医院の院長である橋口先生のご挨拶!・・・・マイクを持つ手が何故か歌っているような!!
e0151349_17131895.jpg



               演奏が始まり、観客はピアノと尺八の音に釘ずけになってます!
e0151349_1714610.jpg



ブルースの吹く尺八が和のような、洋のような聞き様によってはフルートに似た音色に聞こえる! 
e0151349_17145040.jpg



女性シンガーも加わって私の大好きなサラボーン似の声にうっとりしました。
e0151349_17152865.jpg



空もすっかり薄暗く、尺八とピアノそして歌に観客も盛り上がり皆気持ちはジャズの世界へ!
ロスに住んでる時、「ハリウッドボール」野外コンサートを見に行った時の事を想い出しました。
その時は「ポール アンカ」のコンサートでした。本当にとても遠い昔の事です!
e0151349_1716824.jpg



今日はチャリティーと言う事で、私もCDを買って募金に協力・・・良い一日になりました。
記念に背の高いお二人とチビの私と記念写真・・・ハイ! チーズ!!
e0151349_17163336.jpg

     
尺八のブルース、ピアノのジョナサン九州ツアー頑張ってください。

          橋口医院のスタッフの皆さんお疲れ様でした。
      
                             guccさんありがとう!kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-06-11 17:16 | 田舎暮らし
この日は日本中が金星が太陽を通過するのをドキドキしながら見入った!私はもっぱらテレビで
楽しんだ。 凄い!生きている内にこんな天文ショーが見られるなんて幸せーでーす!!
e0151349_17573849.jpg



         本当に凄い!
e0151349_17575941.jpg




                        こんな時代もあったのねー!kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-06-06 23:56 | 日々の暮らし
この日は東の強い風が、また桜島の灰が!我が家のテラスも何もかも灰色の世界。
e0151349_85629.jpg



外は灰の雨、月の入り~6時50分に窓際に並べ満月欲です。8時には撤収、短時間の満月でも
8時5分MAX100%の満月です。その後は下弦の月に移行しますので満月ではありません。
e0151349_8562835.jpg



8時には撤収、短時間の満月欲でしたが100%の満月欲ができこんなに光輝いていましす。
今回は長い事ほったらかしにしてあった一部を試しにダイヤ、ヒスイ、サファイヤ、金、プラチナを
満月欲してみました。
e0151349_856529.jpg



満月欲はどんな浄化のやり方よりも確実に自然であり、最強の浄化と最強の月光パワーを同時に
得ることができます。
e0151349_8571671.jpg



何といっても水晶が一番わかりやすいです、輝きが目をまばたく程、光輝きます。
e0151349_8573838.jpg



私のお気に入りのルビーインソサイトのブタさんも浄化とパワーを得て輝いています。
e0151349_904266.jpg

 パワーストーンや宝石をお持ちの方は満月欲を試みてください。

6月6日(水)は金星の太陽面通過がみられるそうで、天文ショーに目が離せませんとのこと!
毎月、東京から満月情報くださるOさんありがとうございます。

                           満月欲に満たされるkei
[PR]
by keinoasobi | 2012-06-04 23:58 | 日々の暮らし
昨日から桜島の灰が東の風と共に伊集院にとんできている。洗たく物も干せないし窓もあけられません。それでも梅雨になる前に外の用事を済ませておかないと・・・・・・!
e0151349_11404284.jpg



屋根より高いビワの木に登るのは初めてですが、快適! 私の腕ほどの枝でも私が登ってもビワの木は折れない木だそうです。それさえ聞けば安心して枝先のビワをとることができます。
e0151349_11411489.jpg



ビワの木を切り落とし実をとってどんどん枝を燃やします。
e0151349_1141598.jpg




どれを食べても甘くて美味しいです。 東京の甥っ子にも送ってあーげよ!
e0151349_11423030.jpg




隣との境に植えてある隣の木々が我が家の畑に侵略し、畑に日があたらなくなっているので隣の
許可を得て、紀行さんが大きな木から、からまった太いつたまで切って大変な労働をしています。
e0151349_1144949.jpg




そういえば何日も前からあちこちで草を刈っては燃やしているので・・・紀行さんは燃えた後の灰が
いい肥料になるんだといっていました。
e0151349_1144441.jpg




お隣の家が見える程きれいになり、こんなに広かったのかと改めて思いました。
e0151349_11451257.jpg




我が家の鶏さんもビワ食べ放題でコッコ、コッコと大喜びです。
e0151349_11453899.jpg


    こうして、梅雨に入るまえに終えてホット!
                          紀行さんお疲れ様!kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-06-04 11:45 | 田舎暮らし

我が家の梅干し仕込み!

昨年は我が家の梅は傷もなくきれいな梅干ができ、紫陽花がきれいな「東雲の里」の誠さん所でいただいた梅で梅シロップを作り、暑い夏を乗り越えました。今年は実はそこそこ大きいのですが傷とソバカスがいっぱいできていてなんだか出来上がりが心配です。
e0151349_9125139.jpg




梅のヘタ取りは紀行さんのお仕事! 365日毎朝起きたてに梅干しとお茶をいただく私達二人の共同生活には欠かせないお仕事です。
e0151349_9131652.jpg




16キロあった梅も選別しているうちに、13キロになってしまいました。
e0151349_9135135.jpg



 
後からとった梅は梅干しにするには今ひとつ! それを耳にした友人がらっきょ酢の素で砂糖を
少したして梅をつけると良いと教えてくれました。後は梅シロップにしました。どちらも梅のエキス
がでたら梅はとり出します。 サラダや酢の物なんにでも利用できる調味料になるそうです。
e0151349_9143080.jpg




e0151349_13433684.jpg

  左が梅シロップで、梅のエキスがで出てきてますね!    右がらっきょ酢の素で漬けた物。



翌日、巨大梅の木が強風にさらされ、完熟した実が地面に落ちてりジュウタンのようになっていました。風が吹くと落ちてくるのでそれをひろい神戸から送ってもらった白味噌で完熟梅をつけました。
e0151349_1111822.jpg


田舎暮らしは忙しいですが、安全安心の手作りが食べられるのが幸せです!kei




    
[PR]
by keinoasobi | 2012-06-02 09:14 | 田舎暮らし