日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

29日風木野陶で歌手マーシーさんのライブがあると、鹿児島県内のマーシーファンが早々とお弁当
やドリンク持参でたくさんの人が来てました。akemiちゃんのたった一人の頼もしいスタッフも大奮闘、特大のお鍋二個におでんがいっぱいあったがそれもほぼ完売!学園祭を思い出し私もお手伝いしました。
e0151349_18262446.jpg



風木の陶のシンボル大きな楠木の下がステージ!今年は東シナ海を背に楠木を囲んでライブです。 始まるまであちこちで、もう酒盛りが、バーべキュウを楽しんでる人、手作り弁当を家族で楽しんでいる人、楽器や音響のセットアップで大忙しのスタッフ達。
e0151349_18264922.jpg



たくさん用意した椅子も足りなくなり、しんちゃんが工房の椅子で私達の席をつくってくれました。
e0151349_18271980.jpg



わーお久しぶり! さっちゃんとお友達の淑子さんでした。もうすっかり出来上がってるお二人は
楽しそう、久しぶりに紀行さんとスリーショットで「ハイ!ポーズ」
e0151349_18275552.jpg



夕日が沈みステージもok! 前座はドラムの黒ちゃんと奥様のボーカルで始まり。
お待ちかね、知る人ぞ知る、知らない人は今知ろう、ステージ前列は吹き上げ女性ファンで埋まって
います。マーシーさんが歌えば「きゃー!マーシー!」黄色いお叫びで盛り上がる。
e0151349_18285258.jpg



私もまったく知りませんでしたが、もんたよしのり似の重いしゃがれ声に演歌とバラードのような
歌に暫しくぎずけになりました。 この頃になると人も増えて、酒盛りも頂点にたっし、マーシー さんの歌に盛り上がり、大好きな「Stand by me」を歌ってくれたので私も超盛り上がりました。
e0151349_1830838.jpg


「風の丘」の えっちゃん、みっちゃんも遅れてきましたが、見ればまわりは知った顔の人ばかり
風木の陶のお花見、夏のコンサート、にはたくさんの人が集まるのでご無沙汰している人は是非参加
してみて下さい。きっと懐かしいお友達とも出会える事と思います。
e0151349_18341495.jpg


マーシーさんはテレビで焼酎のコマーシャルを歌っていますので耳にした時は「あっ!この歌か!」
と・・・CDも出しています・・・気に入ったら宜しく。 

                                      kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-07-29 18:30 | 日々の暮らし
2012年7月ロンドンオリンピック開会式。聖火を灯す瞬間が!オリンピック競技が今日から始まると実感!しばらくはテレビにかじりつくこんな暑いオリンピック。今朝も5時半に起きて6時半のラジオ体操一人でするのも味気ない。それでもラジオの音上げて庭に出て一、二、三、四、五、六、七、八と私も体をきたえなくちゃ!
e0151349_16342113.jpg


         なんじゃこりゃ!いつもの聖火とちょっと違うような!
e0151349_16354896.jpg


         でもきれい!
e0151349_16362532.jpg


         高く上がりながら聖火がつぼんでいく。
e0151349_1650090.jpg


         灯した聖火塔の中から上を見ると万華鏡のような・・・切子のような!
e0151349_16374113.jpg


         うーん!これは凄いアイディアだ。
e0151349_16504476.jpg

        
ポールマッカートニーが「ヘイジュウド」を歌う! 私の青春時代はビートルズ旋風で世界中が
ビートルズにいかれていた。そんなポールもお爺さんになったもんです!私もポールと似たような
もんだけどウフフ。
e0151349_16384152.jpg


今夜はオリンピック予選、紀行さんとビールを飲みながら応援しまーす。
e0151349_1639885.jpg

           

      オリンピックはテレビで観戦!
           皆さんも日本チャ!チャ!チャ!で応援しましょう! kei
                
[PR]
by keinoasobi | 2012-07-28 16:39 | 日々の暮らし
お医者さんが考え出した我が家の熱中症対策手作りドリンクです。スポーツドリンクはスポーツを
しない私達には甘く薬臭いので、この手作りドリンクはさっぱりしていて飲みやすいです。
e0151349_15145879.jpg



用意する物 : 500mlペットボトル、 ハチミツ大さじ1、 レモン小さじ1
          塩0,65~0,75、                       

  作り方 : ペットボトルにハチミツ、塩、レモン、そこに水を入れてふたをしてよくふって
        出来上がりです。 
e0151349_15152899.jpg

    簡単でしょ!!試してみてください。


                          毎日のんで熱中症に負けないようにkei 
[PR]
by keinoasobi | 2012-07-22 15:15 | 日々の暮らし
我が家の庭先に枝がしだれるほど沢山のこぶし大に実った私の大好きな桃。梅雨があけたら大きな桃が食べられると・・・喜びもつかの間。
e0151349_15511170.jpg



梅雨の豪雨で又もや山桃のときと同じくほとんどが落下して喜んでいるのはアリ達でした。
e0151349_15513897.jpg



でも嬉しい事に何年も花が咲かなかった「ピラミッド紫陽花」が咲きはじめました。今から
ピラミッドのように三角の花形になっていきます。本当にとても嬉しいですウフフ!
e0151349_1552611.jpg



                             嬉しい訪れに感謝!kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-07-21 15:52 | 田舎暮らし
待ちに待った、佐賀の姪っ子の結婚式にいってきました。 前日に家をでて途中高速道路が通行止め
になりハプニングもありましたが9時間かかってやっと目的地に着きました。当日は嘘のような天気
で二人の結婚を祝福するかのように雲ひとつ無い青空いっぱいでした。
e0151349_1784749.jpg



天井の高い美しい大きなチャペル賛美歌312番、神父さまは外国の方で英語と日本語で聖書朗読。
e0151349_1792345.jpg



大勢の人達に祝福されめでたく夫婦となったお二人。
e0151349_171017100.jpg



この日が来るのを心から待ち望んだ私達二人も、今は最高に幸せです!
e0151349_17105015.jpg



私達のテーブル(ドール)係りのKさんはなかなかのイケメン!「娘がいたらうちの婿にしたいな」
e0151349_17112657.jpg




紀行さんの末の妹さん家族と記念写真・・・「ハイ、チーズ!」
e0151349_17124165.jpg




結婚式のケーキカットはいつ見ても微笑ましい。
e0151349_17151728.jpg




キム・レオン似の新郎は体育系のイケメン、趣味は釣りのようです。 新婦のayaちゃんは大きな
釣り針で釣られてしまったのでしょうか?
e0151349_17155035.jpg




新郎の挨拶!目には幸せの涙で声がつまる・・友人、仲間達の応援の声「がんばれよ!大丈夫!」
どこかで同じような場面があった・・・思い出した!madokaちゃんの結婚式で新郎のsatosi君が
最後の挨拶で泣いて声が詰り仲間達から応援の声がとんでいた。 そういえばsatosi君もイケメン 体育系で釣り好き、今は子ぼんのうで、より愛妻家です。
e0151349_17161969.jpg



最後に両家揃って皆様へのお礼のご挨拶! 「ありがとうございました」
e0151349_17164454.jpg



   豪雨被害にあわれた北九州そして日本各地の皆様、「心からお見舞い申し上げます」
                                     
                                       kei

                              
[PR]
by keinoasobi | 2012-07-16 17:12 | 日々の暮らし
今年も石垣島のマンゴーがター子ちゃんから送られてきました。届いたらすぐ、冷蔵庫にお入れ下さいとの事。 お仏壇にお供えして・・・早々にいただきました。
e0151349_16152845.jpg



昔、ハワイに住んでいたお友Mちゃんの家の庭に屋根より高いマンゴーの木があってその木の下が
Mちゃんの部屋で私は10日程お世話になりました。夜る寝むりに入ると「ドッスーン!ゴロゴロ
ズシン!」毎晩、頭の上でこんな音が何度も・・・翌日聞いて見たら・・・マンゴーが完熟して屋根
に落ちて・・・屋根から転がり・・・下に落ちた音でした。朝は庭に出て落ちたマンゴーを拾い集め
て食後のデザートとそしてマンゴージャムを作りました・・・その時、Mちゃんはマンゴーの種につ
いてる実を「ここが一番美味しいのよ!」と、しゃぶりつき・・・夜中に「かゆい かゆい」と、
灯かりをつけてMちゃんを見たら手や顔に赤くブチブチの蕁麻疹がいっぱい出来ていました。
そんな事もあったわね!・・・今なら笑って話せるが、あの時はおかしくても笑えなかった。
マンゴーはとてもアクが強いので・・・美味しいからと食べ過ぎてはいけません・・・以上。
果物大好きな私達にはとても嬉しい贈りものです。今なら、遊びに来たら食べられるかもよ!?
e0151349_185491.jpg





                        いつもありがとう感謝!
[PR]
by keinoasobi | 2012-07-10 16:16 | 日々の暮らし

窯出ししました!

やっと窯出しまで頑張りました。
e0151349_1561668.jpg




私の感動できた赤いご飯ちゃわん! たくさんの中からたった1個それでも胸が高鳴るうれしさ。
e0151349_1564225.jpg




今回の窯はとても焼き上がりが綺麗です。紀行さんの絵付けも最高のできです・・・120満点!
e0151349_157921.jpg




しかし、こんなハプニングも気をつけないと大変です・・・棚板にくっついて取れません!
細かい絵柄をぎっしり描いたのに何てこった!肩こった!
e0151349_158665.jpg



           もし、棚板から外れたら?・・・私がゲットしようかな?kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-07-08 15:07 | keiの作陶
山モモが驚くほど沢山実をつけていたのに、強風と豪雨で山モモが2日の間に木から消えていました。   ショックでした。ター子ちゃんに美味しい山モモジャムを送ってあげる約束してたのに!
e0151349_1353185.jpg




落ちた山モモの木のまわりには山モモジュウタンとなって虫たちがたむろっていました。
裏庭は風が吹くと落ちた山モモの甘酸っぱい香と腐った臭いがいりまじって私の鼻をくすぐります。
e0151349_13532557.jpg




                               山モモ残念kei



    
[PR]
by keinoasobi | 2012-07-06 20:54 | 田舎暮らし
昨夜はあいにくの天気で雲がかかっていましたが、満月欲には何の支障もないし、宵闇は明るく我が家の窓辺の天然石とアクセサリーが宇宙の恵を沢山いただいていました。 毎度のことですが、やはり水晶が一番輝きの変化がわかります。
e0151349_1147751.jpg



        「 私のデザインネックレス & ブレスレット、ピアス 」

     ターコイズネックレスにルビーを2個ポイントにつけました。
e0151349_954171.jpg



     ラピスラズリにブルーカルサイト、水晶をくんでみました。
e0151349_9544156.jpg



     ラピスラズリ、ターコイズ、ストロベリークオーツをセットで。 
e0151349_955327.jpg




     ブロンザイトの原石にブロンザイトのビーズとホワイトラピスをチェコビーズで。
e0151349_9555094.jpg




     今、話題のブラックスピネルとブルーアパタイトのネックレスセット。
e0151349_9562132.jpg




ターコイズ、インカローズ、ラピスラズりをメタルビーズとチェコビーズでセットでつくりました。
e0151349_9573869.jpg




     ターコイズ、ラピスラズリをメタルビーズでセットにしました。
e0151349_9582644.jpg




ブラックスピネルにウィスキークオーツを使ってよりいっそうの輝きを考えて作りました。
e0151349_9595215.jpg


実物を見れば天然石の素晴らしさがよく解ります。興味のあるかたは是非アトリエにお越し
ください。また、天然石ビーズのパワーストーンをお持ちの方は是非満月欲をしてみてください。


                          宇宙の力に魅了する kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-07-04 10:00 | 日々の暮らし
今朝もayaちゃんの手作りパンで朝食でーす。
チーズとプロシュート入り赤ジャガのマッシュポテト、畑のトマト、グレープフルーツジュース、
サクランボ、紅茶で今日もお仕事頑張る私。
e0151349_22532341.jpg




keiシリーズの絵付け! これ全部済ませば後は釉薬かけて窯詰めです。
e0151349_22535146.jpg




白抜きは指の力と呉須の加減が難しいです。
e0151349_22541874.jpg




今年、やっと咲いた私のお気に入りの紫陽花の花をご飯ちゃわんに描いてみました。
e0151349_22544313.jpg


    
                    美味しい朝食でお仕事がんばるkei
[PR]
by keinoasobi | 2012-07-02 22:54 | keiの作陶