日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月29日(土)は月の入り~夜明け前に要撤収!台風雨がなければ今夜の満月はひときは
美しいお月様が見られたのですが・・・ざーざーの大雨満月をむかえました。
紀行さんは地域のお月見会で、私は一人で大切な石達を二階の大きな窓の前に勢ぞろい
させるのに階段を上がったり下りたり・・・いい運動になりましたが息がぜーぜー!!
e0151349_172343.jpg




こんなにたくさん天然石のアクセサリーが!・・・気がつけば私の私物が箱いっぱいになって
いました。   
e0151349_173579.jpg




ブラックトルマリン、アクアマリン、シルバームーンストーンが光を発していました。
e0151349_1733774.jpg




スモキークオーツが今夜の満月欲で以前よりもだんとつ光輝いています・・・スゴーイ!
e0151349_1742257.jpg




私の大好きなラピスラズリも負けずとかがやいています。
e0151349_1783620.jpg




おいおい!・・・フローライトまで? こんなに輝いちゃって皆さんに生でお見せしたいです。
e0151349_179536.jpg



と、言う事で、これだけの石達を二階に上げたり、一階に下ろしたりは大変な運動でした。
e0151349_1793279.jpg


    
                          Oさん今回もありがとう!kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-09-30 17:04 | 日々の暮らし

秋だと言うのに!

彼岸花も咲き、稲刈りの時期になったのに我が家の紫陽花「ダンスパーティ」が元気に花を楽しませてくれています。   隣には真っ赤な彼岸花が咲いている・・・これって異常としか思えない私。
e0151349_9434665.jpg



ちょっとボケちゃったけどこんなに綺麗なピンクになってきましたが、さすがに開花の時期を間違えた紫陽花も寒さが気になるのか大きな花に成長できず・・・紫陽花ごときが悩んでいるような!?
e0151349_9442440.jpg



ここに来た時には石垣のすき間に毎年咲いていたたくさんのべコニヤが何時の日かすっかり無くなっていたが、       今年はどうしたものか15~16年ぶりに出てきたのには皆びっくり!!
e0151349_9445483.jpg



これもまたびっくり!! 今は紀行さんがろくろをする仕事場にしている母屋だった家の屋根の空気口に全身茶髪色の  スズメバチが巣を作っていたと言うより・・・作っている。
e0151349_9452520.jpg



良く見ると、入り口に小さく巣があるが空気口の中に大きい巣が作られているのではないかと私はとても心配なのです。紀行さんに言ってもまったく聞き入れてくれません・・・寒くなれば八チはいなくなるからケンチャナヨ!                                 韓国語で「大丈夫」人間がなにもしなければ襲ってくる事はないのですが・・・冬の間は暖かい家の屋根裏に住み着いてスズメバチ御殿が出来ていたりしてたら駆除するのに高額料金とられるし主婦でもある私としてはそこがいちばん心配なところです。  
e0151349_10342560.jpg



   どなたかスズメバチに詳しい方がいましたらアドバイスをお願い致します。

                           スズメバチに不安なkei                         
[PR]
by keinoasobi | 2012-09-25 09:46 | 日々の暮らし

ラッキーな私の夏祭り!

15日はりーちゃんの勤めるゆのもと記念病院の新たな施設ホーム青松園の第1回の夏祭りが開かれました。雨の中、病院や施設のスタッフの皆さん達が案内や車の誘導、食べ物の屋台で大忙しです!
台風接近の中、中止かな?と、思いきやなんとどでかい屋根つきドームのような建物の中でした。
1.000人は入っていたと思う! 私のチケットナンバーも1330番でした。
e0151349_1722227.jpg



夏祭りにはこれがなくては・・・金魚すくいなのだが池すが小さい!・・・金魚が少ない!
金魚すくいは得意な私だが・・・5枚使ってたったの4匹・・・ガックリ!! 子供はつれなくても
金魚はもらえるが大人はもらえない・・・4匹だけでもつれて良かった! 回りを見れば子供
ばかりで大人は私一人だけ、そんな私が可愛く思えた。 
e0151349_1725479.jpg



マーシーさんも急な出演依頼に急遽結成したバンドは「マーシーフレンド」でした。最後の酉なのでこの頃には外は雨風がおさまり、マーシーさんの歌も心おきなく皆さんにご披露できました。 
e0151349_1732713.jpg



閉めは好例の抽選会、始まってから中々呼ばれない!・・私は右あごに生えている一本の白いヒゲ「宝毛」を触りながら「良い事がありますように!」と、願いつつりーちゃんと韓ドラ最終回の話
しに夢中、「1330番」・・・えっ?・・・あっ!私だー!・・・はーい!私でーす!!
嬉しくて走って受け取りにいきました「おめでとうございます!くるみDr.特別賞です!」ずしんと
重いけど紀行さんの助けを振り切って席に戻りました。すると又「1330番の方」と呼ばれ、
「ハーイ!私ですが今いただきましたー」すると、「いいえ、お楽しみ賞が又あたりましたー!」
私も紀行さんもりーちゃんもびっくり、 ダブルラッキーの私でした。
e0151349_174225.jpg




帰宅してから記念写真、重くて大きいが中身が何なのかお楽しみ! お楽しみ賞が気になるが封筒といえば中身は商品券か現金なのだが・・・映画のチケット2枚「北のカナリアたち」でした。
e0151349_1744756.jpg




さて、気になる箱の中身はこの電子レンジでした。何年か前に紀行さんが「光の海」の夏祭りで
カキ氷機が当り「ゆのもと記念病院」の夏祭りでは私にそうめん流しセットが当りスタッフの手違いで他の人に渡してしまい、その代わりにお茶ドリンク缶1ケースもらいました。 
e0151349_175424.jpg



とても楽しい夏祭りでした、りーちゃん今年もありがとう!
                               ダブルラッキーなkei
[PR]
by keinoasobi | 2012-09-16 17:05 | 日々の暮らし
つわりが治まったのか?いつものように「keikoさーん遊びに行っていいですかー!」
と、madokaちゃんからメールが入り、さっそくあーちゃんと遊びにきました。
何といっても我が家のランチが楽しみな親子です。会うたびにあーちゃんの成長を感じる                     私ですがその分自分の老いも実感します・・・あらら!
e0151349_231554.jpg



なんでもよく食べるあーちゃん、今日のランチはあーちゃんに合わせたのですが・・・なんと・・・
納豆が大好き!・・・玉ねぎとキムチのみじん切りに青海苔入れた大人用納豆を「おいちッ!」と、
もくもくと食べるので・・・孫のいない私には可愛くてたまりません。
e0151349_2315462.jpg



食後は皆でお昼寝タイムがコースなのですが、成長したあーちゃんは大好きなkeikoさんと遊ぶこと
を覚え、お昼寝どころかお家に帰るまで二人で楽しく遊びました。
 


               おばあさんは孫と遊ぶ為に体をきたえておきましょう!kei
[PR]
by keinoasobi | 2012-09-13 23:15 | 日々の暮らし
やっと我が家にyoneちゃんがやってきた! 紀行さんとはフェイスブック友達! 
ランチメニュウーは牛フィレ肉と蓮根と干し椎茸の四川風黒酢和え。韓国チジミ、蒸しナスのしょうが和え、        ナスの皮の佃煮、トマトスープ。yoneちゃんは美味しいと言って喜んでくれました。
e0151349_2263226.jpg



お腹がいっぱいになったら食後は心地よいお昼ね!! お昼ねも我が家のランチコースです。                     yoneちゃんも心地よいお昼ねで気持ちよさそうです。
e0151349_227958.jpg

お昼ねの後はアクセサリーを作って遊んだり、お茶したり楽しい一日はアッという間でした。

                               また遊びましょうね!kei


      
[PR]
by keinoasobi | 2012-09-12 22:07 | 日々の暮らし
「秋茄子は嫁に食わすな」と昔から言われるように美味しい!
しかし、こうも毎日たくさんの茄子ができると、二人暮らしの私達には食べ切れない。ご近所にも
おすそ分けなんていっても・・・田舎はどこの家も同じように野菜を作っているので、茄子も畑には
たくさんぶらぶら下がっている。
e0151349_17424030.jpg



頭をひねった結果、蒸し茄子のきざみ生姜あえと茄子の皮の佃煮にしました。
e0151349_1743939.jpg

     むいた茄子皮、                  電子レンジでチンした茄子、


市販桃屋のきざみ生姜で和えて鰹節上にのせるだけ、醤油と酒、砂糖で煮詰めた茄子の佃煮。
ちなみに茄子の黒紫色にはブルーベリーと同じ成分が含まれていて目によいそうです。
e0151349_17433646.jpg



桃屋さんから宣伝料もらっているわけじゃないが、この桃屋のきざみ生姜が我が家ではけっこう
活躍しています。 いつもの事だが私がスーパーで気に入って買い占めるとそれがまた売れる!              私が買わなくなるといつまでも無くならずに陳列棚に置いてあるのがおもしろいです。うふふ!
e0151349_21575272.jpg



   桃屋さんのどなたか私のブログ偶然に見ていたら・・・うふ!待ってまーす!
                              
                                  意地汚いkei
[PR]
by keinoasobi | 2012-09-11 17:43 | 田舎暮らし