人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を綴ります


by keinoasobi

大晦日2008年さようなら!

大晦日2008年さようなら!_e0151349_23222671.jpg
        薩摩焼フェスタも無事終わり慌ただしくお餅つき、ホッと!するまもなく新年
       を迎える御節料理の準備、我が家の田んぼの隅っこに植えたクワイは今年も
       いいできです、15年前にNさんからいただいたクワイを今日まで大事に育て
       ました、東京生まれの私にはなくてはならないお正月の御節料理の一品です。


大晦日2008年さようなら!_e0151349_23225493.jpg

       神戸のKさんから去年戴いた丹波の黒豆の残りを煮ています、けっこう
       煮方が難しいですが出来上がりが美味しいので私は満足しています、
       黒豆は私の好物なので何があっても黒豆だけは忘れません、しかし鹿児島
       にお嫁に来て習慣の違いには驚かされました、お正月の御節料理で驚き!
       黒豆でなく金時豆です、金時豆は普段から食べてる物なので特別なものでは
       ないので私てきにはちょっぴり不満足でした、今だからスーパーに行けば何でも
       あるがお嫁に来た頃は耐えられなかった!毎年作る母仕込のプロなみの私の
       御節料理・・・・・・・・うっそ!と、お思いの方は我が家へ食べにいらして下さい。

        *2日までは御節あると思いますその後は知りません!!

        ブログ見て下さってる仲間へ
              今年は何かと有難うございました、来年も宜しく!!
             

                                             kei
       
          
by keinoasobi | 2008-12-31 20:22 | 田舎暮らし